過去のブログで何度も書いているけど、本当にワタクシ不器用なの。

何が不器用かって、指先が異常に不器用。

 

 

ワタクシはペーパークラフト的なものの技術を教える仕事をしているし、自分でもとても繊細な作品を作ったりするんだけど、それは指先を使わないから不器用はまったく影響しないの。

 


でも仕事ではない指先を使う作業…例えば小さなものを摘むとか、紙を折ったりとか、紐を結んだりとか針に糸を通すとか指先メインのことになると信じられないぐらいもうメタメタ。

自分でもびっくりだよ!

 

 

でも仕事が仕事ゆえに色々な方に「私すごく不器用なんですよー」と言っても「またまたー、謙遜でしょ!」とか言われてまったく信じてもらえない。

 

いや、ホントなんだってば!ホント

 

 

だからさぁ、スニーカーの紐を通す作業もすごく嫌い。

ランニングシューズとか、普通のスニーカーやローカットのコンバースの紐とかは買った時にすでに紐が通った状態で箱を開けたらすぐ履けるけど

でもこれは↓

 




前のがくたびれてきたから、新しく買ったの

 

 

コンバースのハイカットっていつも最初のホールだけ通った状態で残りはフリー、箱を開けて直ぐには履けないのよね。

箱を開けて、紐が通ってないのを確認したら遠い目をして2週間ほど放置!

 

 

その後ちょっと途方に暮れながら「kipi郎やってくれないかなぁ…」とか思いながら無理なので渋々作業する。


この両足分のコンバースの紐をシューホールに全部通すのに小一時間かかったわよ。

ネットにはすごく複雑でオシャレな結び方がたくさんあったけど一生かかっても無理。

 

だってワタクシはこの基本のやり方に全集中しても小一時間だよ!

もうこれで十分だよ。

多くは望まない。

 

 

たぶんこの先、永遠に不器用だから…。

コンバースのハイカット好きが続く限りこの苦行も続くよね。

 

誰か紐通して欲しい。