先日、久しぶりに銀座に行ってきた。

 

 

横浜のはずれから上京して(と言ってもウチから銀座まで40分くらいなんだけど)銀座に行くワタクシは、いつも何だか妙に腰が引けてしまう。

 


良い香りを振り撒いて歩いているお姉さんや、真っ白いコートを羽織って颯爽と歩く女性がキラキラ眩しい。

 


そして銀座のデパートの入口を入ると化粧品や香水の香りに何だか場違いな感じを覚えつつ…ワタクシは目の保養をしながら通り過ぎてトイレに行く。

ごめん、何も買わずにトイレだけで!

 

 

 

今回腰が引けつつ渋々銀座に行ったのは、一眼レフカメラの使い方講習を受けるためだよ。

 

 


普段の生活の記録やブログにはiPhoneのカメラで十分なんだけど、風景とか色々と撮っているとなんかこの写真違うんだよなぁと思うことが時々あった。

 

うーん、なんて言うかiPhoneの親切すぎるところがちょっと…何もしなくても先回りして実際の見た色より美しく撮ってくれるんだよね、申し分のない色に。

でも本当はそんな色じゃないのにさ。

 

 

それはけっして悪くはないよ誰でも綺麗に撮れるのは嬉しいよね。

でもちゃんと被写体に向き合って思うような写真を自分で撮ってみたいなぁと思うようになり、いろいろ操作をして撮る一眼レフカメラをKipi郎の定年を機に買った。

 

 



 

Kipi郎は一眼レフカメラの操作や使い方はそこそこ知っているけど、ワタクシはまったくのど素人だったのでまずは超初心者のためのカメラの使い方講習を受けに行かされた。

 

 

やっぱりプロの方に教えてもらうと分かりやすい!講師の先生はくだらない質問にも笑顔で答えてくれる!

でもKipi郎に教えてもらうと喧嘩になりやすい!そしてくだらない質問にはあまり答えてくれない!

 

なので渋々だったけど受講して大正解。

 

 

せっかくカメラを買ってもワタクシは今まであまりカメラに触っていなかったんだけど、講習に行ってからはいろいろ操作してみたり、撮ってみたりと使うチャンスが増えてきた。

 

 

もう少し熟れてきたら、また別の講習に行く予定だよ!

 

 

今年は芋マダム、カメラマダムに変貌出来るか?