糖質オフ 鍋 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

ちょっとやっつけ仕事なんですが、

ささっと鍋を作りました。

仕込みはこんな感じ。

雑っ!!!



えのき、マイタケ、シイタケ、豆腐、ひね鶏(親鶏)
ソーセージ、ねぎ。

味付けは、クレイジーソルトと料理酒と、ちょっとだけ醤油。

糖質オフですね!

強いて言えば、料理酒に糖質が入っていますが。。。微量なのでまぁ良いか。。。

でも、ほんとは、

糖質オフを狙って作ったわけではなかったんです。

ただ、結果的にそうなったので、もしかしたら糖質制限のある方に

美味しいヒントになるかと思ってUPしてみました。



で、、、




ごめんなさい。






やっぱり日本人なんだなぁ、こたろう。


ごはんが食べたくなりました。


ひらめいた!


土鍋ご飯にしよう。


というわけで、



お米をさっと洗って、

あらかた材料を取り出し隙間を作った鍋に投入。

写真を撮った後、お米を平らにならして、

余熱があるから「はじめちょろちょろ」は済んでるので、、、

強火で沸かして、

蓋の穴から蒸気が出てきたら弱火に。

約20分。

その間こたろう、洗濯物を干して、

ゴミ出しして(ウチの町内は前夜出しOK)

出来上がり。

雑っ(笑)




お味は、釜飯ちっくでした。

美味しかった♪


糖質制限されている方、目の毒だったかもでごめんなさい。