老化を進める肉の食べ方 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

老化を防ぐ肉の食べ方をしましたが、

逆に、老化を進める食べ方を

「なるべく減らしたい食べ方」

として知っておくのもいいんじゃないかなぁと思いまして、

書いたみたいと思います。



基本的に、脂質の多い部位は老化を進めてしまうようです。

これは、牛、豚、鶏、ラムやその他を含め、脂質、つまり脂身をできるだけはずすべきだと言うことでしょうね。

脂質は血管にダメージを与えます。

コレステロールなどの作用です。

また、ひき肉など加工肉は、どれだけ脂身が混ぜられているかわからないので、脂質を避けるという観点ではお勧めできないようです。

ソーセージ、ベーコン、ハム、レトルトのハンバーグなどになると、脂質の他に塩分が加わります。

防腐の意味合いから、塩分は高くしてあるのが一般的です。

犬や猫にソーセージを多量に与えると、死に至る事があるくらいです。




でも、美味しいんですよね~。



体にいいものと聞いだからと言って、そればかり食べるのがナンセンスなのと同じで、

体に負担がかかる食べ物を毒のように思い、その生産者を罪人みたいに言うのもナンセンスだと思います。



何事もホドホドに。
(^o^;)