老化を防ぐ肉の食べ方 三回目 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

肉の食べ方によって老化を防ぐ効果があるなんてお話、

もう三回目です。

「体にいい」

と紹介されるとそればっかり注目されたりしますが、

そんな話じゃなく、

時々「置き換え」するのにいいんじゃない?

って程度だとお考え頂ければと思います。

今日はラム肉。

普段あまり食べないですよね。

でも、今まで避けてたのを、たまたま機会あったら食べてみようかとなればなーと。。。(笑)

ラム肉のいいところを引用します。


「ラム肉にはカルニチンという成分が含まれ、たるんだ体を引き締める効果があります。

脂肪はカルニチンと一緒でないと、燃焼して消費できません。

さらに最近の研究では、カルニチンは脳内に移行してアセチルコリン(脳内神経伝達物質)の産生を促し、

老化やアルツハイマー型認知症による記憶力低下を防ぐ可能性も指摘されています。

 また、ラム肉は他の肉よりしっかり噛む必要がある点も、老化防止につながります。

噛んで唾液が出ると、唾液中のパロチンという成分が筋肉や骨の発達を促進するので、若返り効果があります」

引用元のリンクはこちら

ジンギスカン、食べたくなってきたこたろうでした(笑)