名前に宿る 言霊 (ことだま) | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。



もし、自分の名前を好きじゃないって人がいたら、

名前に宿る言霊 (ことだま)のことを知るといいのかなって思いました。




「私たちの『名前』にはすごい秘密がある。」

「『名前』には『人生でなすべき大切な役割』が書いてある」

「うまくいかない人の共通点『名前』を嫌いになる理由って?」

「ひらがな一音一音に、それぞれ意味がある」

「日本古来の『ことだま』とは?」



こたろうの「こ」(一文字目:基本性質)

波動(エレメント)
「地」
シンボル
「米」
イメージ
「地道にコツコツ積み上げる」
陽キャラ
「『こ』のことだまを持つ人は。堅実に物事を進めていくのが得意です。勢いで押し進めるのではなく、一つひとつを着実にカタチにしていく力を持っています・・・後略」
陰キャラ
「表に立つより裏方が好きであるため・・・後略」

こたろうの「た」(二文字目:一文字目の補佐)

波動(エレメント)
「地」
シンボル
「竹」
イメージ
「独立心」
陽キャラ
「決めたことを意地でもやり遂げる強い精神力を持っています・・・後略」
陰キャラ
「一人で抱え込み、人に任せられない面を・・・後略」




こんな感じだよ。