夢 意味 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。

夢と言っても、未来への希望や展望、目標といったことじゃなくて、

眠ってて見るアレの話です。

怖かったとか、苦しかった体験から見る悪夢って、意味があるんだって???


例えば、

子どもの頃、犬に追いかけられて怖い思いをして、

なんとなく何かに追いかけられる怖い夢を何度も見たりって、

ありますよね? ね?

そうやって繰り返し見る夢。

「夢」という疑似体験を重ねていくうちに慣れてきて「怖い」とか「苦しい」とかを和らげる効果を生み出すとか何とか、、、




そういえばこたろう、思い当たるふしがあります。


幼い頃、何度も同じ夢を見ました。

窮屈で苦しくて、息が詰まる感じでした。

重い重い布団の下敷きになっているような。

そこで目が覚めるのです。

あるとき、すこしだけ続きを見ました。

天井のようなものが見えます。

で、目が覚めるのです。


さて、それから少し成長して、小学校低学年くらいの頃かな?

同じ夢を見たとき、重苦しくのし掛かってくる何かを

「どっこいしょ」と投げ飛ばす展開になりました。

夢って不思議ですね。

投げ飛ばして周りを見ると、そこは分娩室だったのではないかと今は思います。

狭い産道を通り生まれてくる苦しみが、脳みそのどこかに残っていたのかも知れません。

それを「どっこいしょ」と投げ飛ばしたその日から、二度と同じ夢を見たことはありません。



奇妙なお話、お付き合いいただきありがとうございました。