台風7号が近畿を縦断中。



保育園と学童からは休みの連絡が来ました。



私が休みなので元々お盆期間は2人ともお休みの予定でしたが、これが仕事している時だったら休みの調整で大変なところでした。



交通機関も止まっているし、スーパーや百貨店も臨時休業。




そんな中、夫は仕事に行きました。




どうか、被害が最小限であるように祈っています。













さて、こちらから続きます。






今回の旅、直前の予約になったにも関わらず(平日のせいもあったかも)、温泉掛け流しでお料理も良しのリーズナブルなお宿が見つかって、とても良かったです◎




1日目、アルペンルートの前泊は、





ここ。



こぢんまりとしたお宿で、でも源泉掛け流し。



食事時はドリンク(お酒も)飲み放題で最高。笑



ケーブル立山駅へ徒歩3分というのも◎




2日目は、






こちらのお宿の湯治プランというのにしたんですが、お料理はお弁当式、お布団も自分で敷くというほったらかし具合が我が家にはちょうど良く。





お弁当って言ってもちゃんとお宿で作ったもので、幕の内弁当とかじゃないですよ笑




ご飯はお櫃で持ってきてくれるし、あったかいお椀もついてるし、グレードアップすれば和牛ステーキ(陶板焼き)も付いてきます。




プランはほったらかしなんですが、スタッフさんはめちゃくちゃ親切だし、縁日イベントもあって、子連れにはとても良いお宿でした。




両方のお宿とも、家族4人・1泊2食付きで3万円台。




うん、わたし頑張った!笑











さて、アルペンルートを堪能したのち粟津温泉に宿泊した我が家。





最終日に向かったのはもちろん、







福井県立恐竜博物館!!




前記事にコメントありがとうございました。

正解です♡笑





息子が恐竜にハマって4ヶ月。





最近じゃおかんの恐竜知識もめきめきと増え。




フクイラプトル

フクイベナートル

フクイサウルス



のアニア(福井県立恐竜博物館オリジナルモデル)を買うぞと意気込む息子と共におかんも、





予習バッチリ、バッチ来〜い!!状態。笑





だって、ここに来るまでに、





恐竜博2023に行って図録まで買い、Eテレの恐竜番組を見漁り、




ジュラ紀

白亜紀

恐竜大好き〜!


ダイナソー!

dynamite soul!


ご存知の方いらっしゃるかしら

私、ティラノさんのしゃべり方が大好きです笑





と口ずさむようになったアラフォーですからね。




たぶんね、息子の凝り性は私から遺伝したものなんだと思います。




たぶん?

いや、確実に笑











行った日は祝日ということもあって、すごい人でした。





人多すぎて、写真なかなか撮れなかった笑






ホンマ素晴らしい博物館です。





骨格標本、どんだけあんねん!!



これ他のとこやったら1体か2体の骨格標本を大事に飾ってんで!



ここ、どんだけ贅沢に展示してあんの!




と、感動したおかんでありました。




さすがは恐竜王国を名乗る福井県。




福井の本気を見た気がする笑





10時半〜11時半入場のチケットで入り、16時過ぎまでいました。





レストランは180分待ちだったので入りませんでした笑

朝食で満腹で、誰もお腹空かなかったので助かりました笑




私と娘が、





これを観ている間、夫と息子は再度博物館を上から下まで(1F〜4F)堪能したようです。




DINO-A-LIVE、最初は予約いっぱいだったんですが、




私らが九州行けなくなったみたいに、

台風で来られなくなった人がおるはずや!



としつこくホームページをチェックしていたら14時という素晴らしい時間に空きが出て、喜び勇んで押さえました笑





何で家族4人で観なかったかというと、息子は恐竜大好きなくせに、動く実物大の恐竜は怖いのでねニヤニヤ





(太っ腹なことに、フラッシュなしなら動画も写真も撮影OKです)




これ観たらパニックになるわ笑





娘はかいけつゾロリが大好きなのですが、








まさかのコラボにも大喜び。









息子は念願のフクイベナートル他のアニアを手に入れて大喜びでした。




ショップのお会計の行列もすごかったですけどね。




セルフレジなので、何とか10〜15分待ちくらいで済んだかしら笑









博物館の外も恐竜いっぱい。




博物館最寄りの道の駅も、






フクイラプトル。





帰りの南条SA(道の駅併設)にも、






恐竜博士とフクイラプトルとフクイサウルス。




SAで食事していた時に、ちょうどテレビでNHK福井のニュースをやっていたのですが、その名も




ニュースザウルス

サウルスってトカゲって意味なんだけど、そこはダイナソーじゃなくていいのか?笑









福井県、すごいわ!!

福井県、大好き!!笑





ちなみに我が家、恐竜博物館の年パスの購入と、勝山市へのふるさと納税を検討中。





お隣の県で、カニとメガネと(寺社マニアの私は)若狭の寺社…といった印象でしたが(ごめんなさい)、一気に株急上昇。笑





だって、ふだん無感動の夫も、




オレ、何か福井好きになったわ




って言ってるんですもん。




こりゃホンモノだわ笑






充実の2泊3日でした。



恐竜博物館へは、他の観光地と絡めてまた何度も訪れるつもりです。



次は人の少ない時に行って、上から下までじっくりと見学したいですねウインク