おはようございます。




お盆休み期間の方も多いでしょうか。




台風7号が本州直撃しそうですね。




京都も通り道になりそうな感じです。




今日は食料品と日用品を買いに出て、庭のものを全て片付けておこうと思います。




先の台風6号、8月に入ったあたりから読めない動きに私はイライラしておりました。




というのも我が家、妹のところに家族で遊びに行くため、2ヶ月前からフェリーを予約しておりまして。




そこは九州のとある県で、出発の2日前に欠航が決定しました涙




大量のお下がり服、おもちゃ、本、その他ぜーんぶ車に積んで持っていくつもりで準備していたんですけれど。




仕方ない、また少しずつクロネコさんに運んでってもらわねば笑い泣き












我が家は夫の仕事の都合で、休みの日程は容易に変更できません。





今回、4泊5日もの日程を2ヶ月以上前に決定(予約)できたのが奇跡的だったんですよ。




なのでこの機会を絶対無駄にすまいと、台風6号が不穏な動きをし出したあたりから、パピ子はプランBを練っておりました笑




そして、フェリーが欠航になった時点で行動開始。




ホテル予約に奔走して、2泊3日で北陸の旅をプランニング。




で、行ってまいりました。




京都からクルマで一路、富山へ。




立山で前泊し、早朝から黒部湖(黒部ダム)を目指します。
通り抜けの方も多いと思いますが、我が家は往復ルートを選びました







ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイ、そしてまたケーブルカー。





往復するだけで5〜6時間。





運賃も、家族3人で(未就学児は無料)41,200円。





時間もかかりますしお値段も張りますが、








それだけの価値はありました!!




この風景、いちど見たかったんですよ。





動画でもどうぞ。



薄くですが、ダブルレインボーです虹




日差しは強かったですが、黒部湖からの風は強くて涼しくてとても気持ちよかったです。





標高1,450m超での、巨大で優雅なこの建造物。




先人たちの偉業に感服です。




(トロリーバス内からの撮影)




こんなところにトンネル掘ってるんですもんね。







ハイシーズンで観光客が多かったおかげか臨時便が多く、臨時便を乗り継いで行くと予定よりもかなり早く黒部湖(黒部ダム)に到着。




たっぷりと黒部ダムを堪能できました。




当初の予定では(臨時便を想定していなかったので)黒部ダムのみで満足するつもりでしたが、時間にかなりの余裕ができ、








帰りに、標高2,450mの室堂(室堂平)でも時間を取ることができました。




標高が高いので、とっても涼しくて。






そして、みくりが池のこの色彩、素晴らしいですよね♡



澄んだ空と雄大な山と紺碧の池。







雲よりも上にいます。




何だかとっても清々しくて、自然に癒されるってこういうことかと心に沁みました。



普段無感動の夫も、心が動いてましたしね笑







ホテル立山のティーラウンジで飲んだ、立山の湧水で淹れた水出しコーヒー、めちゃくちゃおいしかったです。







窓の外に見える、この眺め。





シフォンケーキとモンブランも美味しかった♡




息子はここまで来てもお子様カレーセットだったんですが笑、




おわかりになるでしょうか?


プリンのフィルムがパンパンです。







お土産店のポテチの袋もパンパンでした。







あ、こんなんもありましたよウインク











帰り、室堂〜美女平間の高原バスの運転手さんが、



「本日は能登半島から白山までキレイに見えます。
こんな空気が澄んだ日はこの時期には珍しく、本日お越しになったみなさんはとてもラッキーです。」



とアナウンスしてくれはりました。




妹のところへの旅がキャンセルになり、元々いま気弱な状態の私はかなり落ち込んだのです。




でも、運を貯めたと自分に言い聞かせて何とかこの旅へ出ました。




結果、旅に出て良かったです。




日常とかけ離れた自然が、私にとってとてもいい薬になってくれました。







さて2泊3日北陸の旅、もう1話続きます。




1ヶ所は親の行きたい場所、もう1ヶ所は子どもたちのための場所。




そう、うちの子どもたち…特に息子にとっては1ヶ所しかない笑




またお付き合いくだされば幸いですウインク