これも多様化ってやつか | うらみやび!

うらみやび!

俺の魂の叫びをきけ

スタバでドヤれるかと思って

MacBookを買ったけど

そもそも俺んちの近所に

スタバもコメダもカフェもねえ

じーさんばーさんぐーるぐるだ

 

さっきしばらく行ってない病院に

人間ドックの予約で電話したんだけど

念の為に登録の性別を確認したら

漢だったぜ!これは由々しき事態だ笑

 

電話越しに性別変わったんで

変更よろしく〜って伝えたら

わかりました、来院時に

新しい保険証を持参してくださいって

ごく普通に話が進んだ、

こーいう事例も最近では

別段珍しくもないのだろうか

 

そういえば最近知ったんだけど

一部の自治体では保険証の性別を

性自認に合わせた記載にして

裏書きで戸籍上の性別を記載するらしい

そこまでする必要あるんかねぇ

 

男(女)にしか承認されない薬とか

処方された場合にややこしそうだ、

そのうちいつか本人確認書類を

郵送するときは保険証は裏表を

要求される時代も来るのかしら?

 

いちいちと裏書きなんやらと

回りくどいことをせずに

保険証と年金手帳をカード化して

ICチップかなんかに本籍地と

性別を落とし込んで、表には

不記載にすればよいんじゃない?

 

それだと中性的な見た目で

名前も中性的な人が困るのか

あちらを立てればこちらがか

メンドクセ、さっさと

立つもん付けるか取るかしちゃえよ