ヒカル | ロプシーのガーデニングブログ

ロプシーのガーデニングブログ

日々のガーデニングの記録〜花と猫と時々育児〜

みなさまにお知らせするのが、遅れてしまいました。
決心がつかず… 

でも、意を決して、記事を書くことに決めました。





3月29日の23時頃、ヒカルが天国へ旅立ってしまいました。








それからというもの、悲しみと喪失感、様々な感情に襲われ、
なんとか日常生活を送っているものの、
前向きな気持ちになれないでいるのが現状です。


ほんの数日ですが、ブログを更新しないでいることが、なんだか前に進むのを拒んでいるようで、
このままではいけないと感じてます。


いまは、少し休むべき…と思うのですが、
ブログを書くことは私の生きがいでもあり、私の拙いブログを見てくださるみなさまは、私にとって大切な存在なのです。

ヒカルのことをお伝えする義務がありますよね。


人生には限りがありますから、休んでばかりもいられません。


前置きが長くなってしまいましたが、
まずは経緯をお話しします。
その後で、私の気持ちや家族の気持ちをお話しするので、よかったら聞いてください。





{6F77C7C8-50A7-42D6-92AA-F40D77173E04}

(辛くなりますが、ヒカルの写真を載せます…
。かわいいヒカル…みなさまに見てもらいたいから…)



3月29日は、夕方に長男くんが帰ってくる予定の日でした。
午前中、私はいつものように庭仕事に出ました。
いつもは、家の中で次男くんと遊んでいたりする三男くん。この日は私を追いかけて、家から出てきました。
そのとき、一緒にヒカルも外に出てしまったのです。

いつもは、三男くんがヒカルを出してしまわないように、カギをかけてから出ていたのに、そのときは…

ヒカルは、すぐに他の御宅の敷地へ。
そのまま散歩に行ってしまいました。


ヒカルが家を出るのは、1、2週間に一回くらいの頻度でありました。
大抵は、三兄弟の誰かが不注意で出してしまったり、網戸を破壊したりして出ていました。


そんなとき、半日もするとヒカルは自ら窓の前に立ち、帰宅するので、
あの日もそうだろうと、探しに行くこともしませんでした…


{2E3A1875-95A1-44EA-9892-C61C9F6999E0}




午後になってもヒカルは帰って来ず…

17時半に長男くんを迎えに行くため、夕飯の支度や家事をしていて、
ヒカルのことはまったく頭になかった私。


17時頃、家の前でご近所の子供達が遊んでいて、次男、三男くんが遊びたいと言って外に。

出たとき、シマトネリコの下でヒカルが横たわっているのを見つけました。

家に入れるべく抱きましたが、
違和感がありました。
…ヒカルの身体に力がまったく入っておらず、だらっとしていたのです。

廊下に降ろすと、そろりそろりと歩いて、狭い場所に隠れるようにまた横たわるのです。


すぐにでも動物病院へ連れて行くべきと思いましたが、
そのときは命に関わることと思わず、
長男くんを迎えに行きました。


お迎えが終わって、長男、次男くんにはお留守番してもらい、三男くんを連れて動物病院へ。
着いたのは18時過ぎでした。




ヒカルには、4人の獣医さんと助手さん方がついていました。

1人の獣医さんが、「とても危ない状態です」と…



{79A4370F-3F63-4750-BA7F-DFE4824CFC4F}



主だった外傷は全くなし。
でも、血圧がとても低下していて、全身に血が送られていない。
体温も下がっている。
全身がショック状態にあると…


レントゲンを撮りたいけれども、身体の状態的にレントゲンを撮ることも危険…



身体を温めて、血圧を上げる薬を点滴することに。



状態から見て、車に轢かれたのではないかと…





{7CDA3CA0-5960-4914-8DCB-78F1209802DC}



…信じられませんでした。
…そんなわけない。


しばらく、様子見ましたが、好転することはなく…

獣医さんは、「おそらく…」
と言葉を濁します。
私は「助かる可能性はありますよね?」
絶対に助かると思って聞きました。縋るような気持ちだったかもしれません。

「可能性が全くないとは言えませんが、確率的には、とても低いと…」



主人が帰宅したと電話があったので、
三男くんを迎えにきてもらいました。



治療室で、ずっとヒカルを撫でて、小さな声で励ましました。
…涙と鼻水で、まともに話せませんでした。



ヒカルは少し血を吐いていて、肺に傷がついているかもと。
そのうちに呼吸が苦しそうになり、
呼吸器をつけてもらうことに。

麻酔なしで呼吸器をつけられるということは、意識がないということだそうです。
病院に着いてしばらくして、意識をなくしていたヒカル。
苦しくて辛くはなかったのかな…




{618BF95F-AFED-4EB3-8F68-98A87FFFAA3D}




…23時頃、ヒカルの心臓の鼓動が止まりました。


まだ一歳と半年程の命でした。





獣医さんたちは、手を合わせてくださり、
助けることができずに、申し訳ありませんとおっしゃって下さりました。


できるかぎり手を尽くして、遅くまでがんばってくれたと思います…。





私は、ヒカルの遺体をキャリーケースに入れて、帰宅しました。


主人は、子供達を寝かしつけてくれていました。



私は、浅くて広めのダンボール箱にペットシーツとタオルを敷いて、そこにヒカルを移しました。


移す途中、ヒカルを抱きしめました。
やわらかくて、暖かい気がして、しばらく放せませんでした。



まだ、受け入れることもできないうちでしたが、ヒカルをどのように送ってあげるか、考えなければなりません。


火葬も少し考えましたが、
庭に埋める、土葬にすることにしました。


綺麗な姿のまま、見送れると思ったし、自然に返してあげたいとも思いました。


ヒカルの身体をきれいに拭いてあげて、毛並みを整えて、首輪を外しました。

保冷剤をハンカチにくるんでダンボールに入れました。


そこまでして、
主人の仕事の出発時間のことも考え、4時半に目覚ましをセット。
疲れていたので、なんとか眠れました。




{0AF59DCA-EEB5-4252-A78E-7082AA82FE00}


起きて着替えると、庭に出て、まずラナンキュラス ラックスとカンパニュラを仮的に植え替えしました。


…そこからひたすら掘りました。

深さ、60〜70㎝程でしょうか…





起きて、朝ごはんを食べ終わったころ、子供たちに伝えました。

長男くんは、泣いて泣いて泣いて、また猫を飼ってその子にヒカルって名前をつけると言いました。

次男くんは、はじめは泣きましたが、受け入れられないのか、まだ理解が及ばないのか、動揺は引きずりませんでした。


三男くんは、死そのものが理解できず、ヒカルを撫でていました。




ヒカルをお庭に埋めるお別れのことを話すと、次男くんは怖いと言って、参加してくれませんでした。
ヒカルに、ありがとうとお別れは言ってくれました。


私と長男くんと三男くんで、ヒカルを送ることにしました。



ヒカルに最後のお別れを言って、タオルにくるんで、優しく土の穴に置きました。


長男くんと一緒に、ヒカルのカリカリごはんや、大好きだったおやつやオモチャ、庭の花をたくさん摘んで、入れました。




土をかけて、ラナンキュラスとカンパニュラを戻して、

手を合わせて、2人で、「ヒカル、ありがとう」と言いました。

私は、「ヒカルがいたから、とても幸せだったよ。楽しい時間をくれて、ありがとう」と続けました。
もっと色々言おうかと思いましたが、長男くんが泣いてしまったので、やめました。




長男くんがまず帰宅して、
三男くんは土遊びをしていたので、私と2人で庭に残りました。


少しすると、三男くんはヒカルを埋めた場所を手で掘ろうとして、
「ママ、にゃんにゃだして!」…と言いました。


…出してあげられないんだよ…。ごめんね…
と、言うしかありませんでした。




{2301F1A0-5738-4625-B949-446DFD9C7E89}



…長くなってしまいましたので、
私の心境やこれから?…については、また明日お知らせしたいと思います。






…辛い内容でしたが、
読んでくださって、ありがとうございました!