キャンピングカーのフロントスポイラーに続き
今回はフロントグリルの改造とオリジナルの
エンブレムを作ったので投稿します。
あくまでも自己責任で改造や作成してますので
参考にしてくださいね!
先ず、マイキャンピングカーの顔周りです
ベース車はトヨタカムロード、日野自動車が
OEMで生産してるトラックベースです
写真では解りずらいですが、真ん中にある
トヨタマークの横は穴が塞がった状態です
この塞がった部分を切り抜き、メッシュの
金属網を張り付け、更に黒色からボディー
色と同じ白色へ塗装します。
切り抜き前に全体へ養生テープを貼り
傷防止を施します
自宅にあったメッシュの金属網へ防錆剤、
ミッチャクロン、アンダーコート、トヨタ
純正指定色を塗装します。
グリルの塞がっている部分を切り抜き
ました、リューターで傷を付けた部位へ
パテ修正しました、水色部分です
金網の固定方法のトライです
クリップは電気線などを壁に止める金属
クリップです、これをプラスチック樹脂へ
固定する為に、ボンドやホットプラスチック
ガンなどで接着力と耐久性のテストを実施
、強力セメントボンドに決めました
フロントグリルの白色塗装です
ミッチャクロン、ホワイトサフェサー、
トヨタ純正指定色で塗装しました
金属網をカットして、接着したクリップで
固定しました
金属網を取り付けて、白色塗装した
フロントグリルです
グリルに穴を開けた為、一部ボディー色が
見えたり、電装類のカプラーがあるので
防水の為に、ラバーマットを貼り付け、
エンジンルームも光った金属ステーやボルト
の頭などが気になったので艶消し黒塗装を
実施し、見える為の効果をUPしました
次にオリジナルエンブレムの作成です
サイズを決め、型紙にマスキングテープを
貼り、切り出します
ここは奥さんの出番!シャドーBOXで
鍛えられた技術を活かしてもらいました
型紙や塗装したプラ板、ベース部分は
ナットで留められるように、ボルトの
頭をサンダーで削り、長方形にして、
プラ板を二枚切り抜き、ボルトの供回り
を防ぎます
塗装は自宅にあるエアーブラシで
行いました、筆塗りではムラが出来て
美しい仕上がりになりませんね
何とか?塗装完了!
このマークは、アメリカンフットボール
のプロチーム、グリーンベイ パッカーズ
のシンボルマークです
我が家はパッカーズの大ファンでいつも
応援してます、ジャケットやチーズ🧀
ヘッドは勿論、ウィスコンシン州にある
スタジアムへも行ったほど大ファンです
そんな中で、奥さんからの熱烈な要望も
あり、トヨタ→パッカーズへエンブレム
変更しました
プラ板塗装とクリヤーだけでは、耐久性が
なく雨や風、気温に対しても劣化が予測
されるので、周りを囲み、レジンを流し込
みました、厚さ3ミリほどですね
エッジの面取り、レジンのはみ出し部分を
純正し、グリルへ取り付けて完成しました
正面から
他にはない、オンリーワンですね
仕上がりも、まあまあかな?
キャンピングカーを持っていながら
余り旅行には行ったません!
アメリカの年金手続きやクレーム書類の
送付、また次男が職場で足を骨折し、
職場や病院の送り迎えなどなど大変
でしたね!
8月のお盆休みは、キャンピングカー
を使って、長野県へ温度、お蕎麦、
おやき、馬刺しを目的にゆっくり旅に
出る予定ですので、YouTubeへもアップ
します。
そうそう
バイクも殆んど乗ってませんでしたね!
暑い🥵日が続き、もう勘弁してください
って感じですが、頑張りましょう!
自然には勝てません!














