kiokioのブログ -4ページ目

kiokioのブログ

ブログの説明を入力します。

先月、キャンピングカーのフロントスポイラーの取り付け作業を投稿しました、今回はその続きに

なります。

前回はFRP樹脂での作成に頓挫、購入しました、今回はFRP繊維での作成に生まれて初めてチャレンジしました。

先ず、サイドスカートを固定するブラケットを

作成します、鉄の板をカット、曲げて作成します

次に溶接します

皆さんは溶接に相応しい服装で作業を行ってくださいね!写真の様な軽装はダメですよ〜

ブラケットが完成しました

溶接跡を修正しパテで補修し、錆び止め塗装を

行い、黒色塗装をしてあります

次にFRP繊維を貼る型作りです

スタイロフォームをカットして形状を整えて

スカートの波形に合わせ、紙ヤスリで削って行きます

スタイロフォームの型に養生テープを貼り付けて離型剤を塗布します。

いよいよFRP繊維を貼り付けて行きます

固まる溶剤を塗り、FRP繊維を載せて、溶剤を

更に塗り、手作りローラーでエアーを抜き、シワを伸ばしす作業を三回繰り返し、強度を高めます

次に、型の形状に合わせて、FRP繊維をカットします。

表面がザラザラ、凸凹してるので、紙ヤスリで

ひたすら平らにします、三日間ヤスリ掛け作業で

腕も手もボロボロ状態でした。

努力した結果、表面はツルツル!

裏側へブラケットを取り付けします

双方に穴を開けて、リベットを打ち込み、固定し

その上からFRP繊維を二枚重ね貼りします。

これで強度も大丈夫でしょう

表面への塗装作業です

ツルツルの表面へミッチャクロンを塗布して

更に白サフで塗装します

最後にボディー色を吹き付けますが、一回で

きれいに仕上がる訳はないので、表面の細かい傷や塗料の流れやハジキなどを水研します

塗っては水研を繰り返すこと三回、かなり良く

なりましたね!

やっと完成!

梅雨で作業が出来ない日が多く、約三週間の

時間を費やしました

フロントスポイラーと段差があります

スポイラー側の形状が悪い為ですね

後日、スポイラーの形状をハンド曲げします

初めてのFRP樹脂の作成、大変勉強になり

ましたね、大変だったけど!


次回はフロントグリルの白色塗装とトヨタの

エンブレムを取り払って、オリジナルのエンブレムをレジンなどを使って作成する予定です