​しまむらで購入したトートバッグ

捨て活109個目は、しまむらで購入したディズニーコラボのトートバッグ。


かなり昔のものです。

当時、WDWに行くのに使えるかもーと購入した記憶が。

普段使いも結構していて、愛用していたんですが最近は全く使わなくなり…ずっとクローゼットにしまわれていたもの。


何度か使わなくちゃーと出してみるも、いまいちテンション上がらず。

あぁ、これは、もうお役御免かな、と。


たくさん愛用したけれど、まだ使えるので、こちらは寄付したいと思います。

今まで、ありがとー!!



インプラントと自家組織再建

さて、今日は自家組織再建について考えてみようかと。


なかなか、ゆっくり考えることもなく日々過ぎていくので、ちゃんと考えないとなーっていつも思っていたんです。



もともと2度目の乳がんが分かって、全摘が決まった時から、再建前提で話が進んでいました。

あの頃は、私も2度も乳がんになったショックもあり、再建しないよりは、したほうがいいよね…と流れに乗ったというか。


最初の乳がんの時は、再建もまだ保険適用じゃなかったけれど、今は再建も保険適用になっていて…多くの患者さんが再建しているのも知りました。


再建にも、いろんな種類があることを乳がん告知と同時に告げられるものの、あんなショックと混乱の中で、冷静に自分の再建をどうするかなんて考えられるわけもなく…。



なんとなく人工物を入れたくないから、自家組織で再建したいと思うようになりました。



結局、乳腺クリニックの主治医からは再発転移のリスクを考えると、自家組織再建は、まだしないほうがいいと言われてしまって、現在、インプラント再建しています。

乳輪乳頭なしです。



エキスパンダーからインプラントに入れ替えしたのが、ちょうど2年前。

もう、そんなに経つんだなぁびっくり



さてインプラントに入れ替えてみて…。

2年経過しましたが、実際、今ってどうなの???



見た目は、乳輪乳頭がないので、傷がある丸みのあるお胸状態。

マネキンのお胸?チュー

違和感については、普段はあまり気にならないんだけれど、実はふとした時に違和感があります。


お胸が痛いなぁーって思う時もあるし、何かにぶつかった時にも痛みが出て違和感があります。


あぁ、異物が入ってるなぁーって思うことも。


うつ伏せ寝もできなくはないけれど、うつ伏せ寝をするとインプラントの違和感はなおさら分かります。



インプラントは、一生ものではないので、いつかは入れ替えしなくてはいけなくて、それが10年に1度と言われてたりします。


10年ごとに手術して入れ替えすることを考えると、やっぱり自家組織再建したいなぁーとも思います。


とは言え、自家組織再建するっていうことは、お腹や背中に大きな傷ができます。

脂肪注入は、まだ保険適用ではないので、そこは考えていません。


あくまで保険適用の範囲内でできることをしたい。



お腹や背中に大きな傷=それなりに身体への負担も大きくなる


私、大丈夫なのか!?



ブロ友さんの中には、自家組織再建している方もいて…。

その後の生活はどうなのかなーと気になります。

自家組織再建すると、お胸は、やっぱり完全に自分のもの?みたいに感じるのかしら。



この一年で、どう再建するのかしっかり考えないとなぁーと改めて思ってます。



大丈夫。

大丈夫。

 

 

負けるな、自分。

 

 

 

大丈夫。

一人じゃないよ。




アメンバー申請についてはコチラを一読ください。

↓↓↓


13年前〜32歳で右胸乳がん温存
(放射線+ホルモン療法)
※抗がん剤は拒否

2021年
5月末〜左胸乳がん告知
6月末〜左胸全摘+エキスパンダー挿入
8月上旬〜病理結果(術後41日目)
9月末〜TC療法(4クール)11月末終了

2022年
1月下旬〜追加切除+インプラント再建手術

追加切除の病理の結果 問題なし


2月中旬〜大学病院受診
 自己免疫疾患により、ステロイド治療

3月末〜新型コロナ陽性

6月〜一年検診クリア!!

 

8月〜遺伝子検査…陰性

2023年
12月〜ホルモン療法スタート


 

【病理の結果】

 

  • 腫瘍の大きさ 1.3㎝×1.2㎝
  • 悪性度グレード3
  • ki67  41%
  • ER  90%
  • PgR   40〜50%
  • HER2   2+(Fish法− )
  • 切除断端陽性
  • リンパ管侵襲あり
  • 血管侵襲なし
  • リンパ節転移なし
  • ステージIの初期
  • サブタイプルミナールB
浸潤性乳管癌



【今後の治療予定】

 

  • 放射線治療←必要なくなった!!