買い付け前日の日記 | 「ビンテージ家具ショップKio」女性店長のDiary

買い付け前日の日記

 

 

明日から買い付けです。

 

 

前回は、アリゾナまで大きく移動したことで成果があがりました。

 

「それならば、次はサンフランシスコに行ってみよう」と思い、

計画を立てていたのですが

(LAからだと、アリゾナに行くのとサンフランシスコに行くのと、

だいたい同じくらいの距離です)、

 

前回タイミングが合わなかったアンティークディーラーのイベントが

今週末からフェニックスでおこなわれることが分かり、

今回もアリゾナ~カリフォルニアのルートでの買い付けの旅となりました。

 

(何人かのお客さまに「次回はサンフランシスコですよ~」とお伝えしておりましたが、

そんなことで変更となりました。。。)

 

 

 

 

 

 

ところで、前回の買い付け紀行で、

「アリゾナには思ってた以上にフレンチ系のディーラーが多かったけど、

ここ数年の傾向なんじゃないだろうか・・」と書きましたが、

 

ちょうど帰国して数日後に見た経済番組だったかで、

「アリゾナを第二のシリコンバレーに」との合言葉で、

なんでも今、フェニックスに起業や移転をするIT企業がすごく増えているとのことを

報じていました。

 

土地が高騰したカリフォルニアにかわる場所ということで、

カリフォルニアからの地の利もいいフェニックスに注目が集まったらしく、

すでに「シリコン・デザート(砂漠)」との呼び名もあるのだそうです。

 

アリゾナのアンティーク市場がホットだったのも、

それとは無関係ではないんじゃないかな。。

 

そう思って、今回も良い出会いに期待をしているところです!

 

 

 

カリフォルニアでも新たに、

寒いと雪が降るような山の中にもかかわらず、

フレンチ系のディーラーが急増中のエリアがあるのを知り、

足を運んでみようと思っています。

 

ここも楽しみ・・・!

 

しかしなぜ、そんなエリアに集まったんだろう?

 

 

話が膨らみますが、

名古屋時代からのお客さまで

白山町にとても興味をもたれている方が先日おみえになり、

「ここにお洒落な雰囲気の店が増えていったら面白い」、

そんなようなことをおっしゃいました。

 

ちなみにその方も、

そんな店の一員になることを思い描かれることもあるみたいで・・・・、

 

「そうなったら、もっと喜んで貰えることが出来そうですね!」と

盛り上がっておりました。

 

 

Kioを続けることで、

色んな角度から楽しいことのお手伝いが出来たり、

こぼれ種みたいにもなれたら嬉しい。

 

そんな夢にだって、

いっかいいっかいの買い付けをしっかりやることで

繋がって行けるんじゃないかと思う。

 

 

きっとまたそそっかしいことの

ひとつふたつがありそうですが(苦笑)、

帰国後に買い付け紀行で綴っていきたいと思います。

 

 

それでは、行ってきます!