Kio倉庫! | 「ビンテージ家具ショップKio」女性店長のDiary

Kio倉庫!

このたび倉庫を借りました。

広さは22坪。

壁で間仕切りされているのですが、
手前側をメンテ室にあてても充分なスペースがあります。

しかも場所は、Kio店舗のすぐ隣り!

去年まで倉庫として使っていた方が退去されたのを機に
私たちで借りることにしたのです。


これまでメンテも梱包も店内でおこなっていました。

それも出来ているうちはまだ良かったのですが、
買い付けのたびに、じわじわ、じわじわと、取り扱いの量も増えてゆき、
ここ半年くらいで店内は通路も狭まり、商品が棚上げ状態・・・。

前回の入荷ときには、ふらりと訪ねてきてくれた母くらいの歳のお友達に
「なんだか享子ちゃん、ここまるで倉庫みたいじゃなあい?」と言われ、
自覚はあったものの、さすがに指摘されるとけっこうショックで、
それが引き金になったわけではありませんが
「何とかしなければ・・・」と強く思うようになったのです。


しかし、おかしいかな(かなしいかな?)、

大須からいまの千代田に移転してきてちょうど丸2年になるのですが、
移転ホヤホヤのころは家具がすっきり展示された店内が嬉しくて
「大須のとき(20坪強の店内に商品が棚上げ状態)みたいにはぜったいならないぞ!」
と誓ったものだったのに、
なんのことはない・・・、すっかり同じような状態になっているのですから・・・。

もちろんそれだけ取り扱いが増えたということで、
とても喜ばしいことではあるのですが、
何の対処も出来ていないことが、ずっともどかしく感じてたんですね。


移転も考えました。

でもせっかく今の場所に根付いたのにそれももったいないし。

いや、それとも「ここ!」と、心底惚れ込める場所が見つかったら
終着点として移転するのもこの際アリなんじゃないかとも。

そんな場所あるの?どこか思いつくの?と、こんどは自問自答がはじまり
なかなか結論に至ることができなくて、けっこうジレンマでした。


そして隣りとのご縁とあいなったのです。

物事って決まると面白いですね、
そこにはギリギリまで迷いとの格闘があったはずなのに、
決断したとたん、迷いがすーっと一気に溶けていくのが分かりました。
そして決断してしまえばもう迷わないんですね。

今の店舗も不満点を挙げ出せば、いとまがありませんが、
「授かったものをどう活かすか」考えることに今は意義をかんじています。


倉庫の契約は、15日からだったんですが
もちろんさっそく活用していますよ!

今日は甥っ子のショウにも来てもらって、本格的な大移動。

メンテの大道具も小道具も、要メンテの家具たちも、段ボールや緩衝材たちも
ぜーんぶ倉庫に行きました。

入荷前ということもあって、店内はもの凄いがらーんとなりました。
声が響く!靴音が響く!

ここへ来週、コンテナの荷が納まるわけですが、
目標は、移転オープン当時のゆとりある展示。

そしてどこか一角はボリュームゾーンも設けて、メリハリのある空間にしたい。


あといちばん嬉しいのは、HPの写真撮りもしやすくなること!

お気づきだったかもしれませんが、大物家具はコンテナの入荷前にアップしていました。
「引き」が要るので、店内がすいてこないととても撮影なんて出来なかったんですよね。

これからは、大物小物取り混ぜて商品アップしていきます。
今まで以上にHPも充実していけるかと思いますので
Kio実店舗とHP、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(それにまたご報告できることが次々出てくるかと思います!)

(あ。倉庫は当面は非公開ですので、悪しからずご了承くださいませ。。)