今のKio店内 | 「ビンテージ家具ショップKio」女性店長のDiary

今のKio店内

コンテナの荷受けからもう二週間。
お陰さまで新商品たち、大人気です。

気づけば一週間ぶりのダイアリー。

今の店内、こんな様子です。

「ビンテージ家具ショップKio」女性店長のDiary


このあいだ自転車に乗ってやってきてくれたご夫妻がいました。

Kioに着くなり土砂降りの雨が。

なかなか小降りにもならず、しばらく雨宿りして貰うあいだ
私と彼らと三人で店内のソファに座って談話。

するとしばらくしてご主人が「ああ、なんか落ち着くなあ」って言ってくれたんです。

彼らは何を隠そう(べつに隠すことはないんですが・・)私といっしょにアメリカへ行ったF夫妻。

Kioのヘビーユーザーなので、落ち着くというのはその通りなのかもしれませんが
でもすごく嬉しかったです。



こんな男性客もいました。

モダン家具歴?の長いUさん。

Kioへはさいきんいらっしゃるようになって、
やはりモダン系のラウンジチェアをお求めくださったのですが、
「Kioさんは個性の強いものが多いですよね」と。

そこで私。

「そうですね。それこそ店全体で見ると、個性的なモノの集合体で濃く見えちゃうかもしれないですけど
たとえばシンプルな家具にコーディネートするときに、個性的なモノを合わせてあげたほうが
全体としてメリハリのあるいい空間になるんですよね」

言いながら、自店の役割りみたいなものを再確認してるなあって思いました。

Uさんも新鮮に思ってくれたのか、うんうん、ふむふむってかんじで頷いてらっしゃいました。



じつはさいきん夫が読んでいた茂木健一郎先生の、最先端の脳科学みたいな本を拾い読みして、
またぜんぜん少ししか読めてないんですが、
「なんか落ち着く」とか「組み合わせたモノ同士が与える印象」のような
つまり脳がかんじることなんですけど、そういった事がらがとても興味深く書かれていました。

機能美よりも、直感的に美しいとかんじるものをどうしたって優先したい!、
ずっと“そっち派”?だった自分。
だけど感覚的なものへの説明がどうしてもつけられなくって、ずっとジレンマだったけど、
茂木先生の本から何か「答え」的なモノが見つけられるんじゃないかって期待が膨らみました!

しかし・・・・・
この人間の意識や感覚の研究は、脳科学の中でも最難問なのだそうで、
まだまだ未知の世界ということなのだそうで・・・・・。

だから私が考えたって分かる訳がありません。


あれっ?
入荷後のKioのお話だったのに、すいません、脳科学のお話で終わります。


次回はお客さまからいただいた写真で「フォトギャラリー」です。
どうぞお楽しみに!