1965年、米国イェール大学の図書館が保有していたNumismatics Collectionから

Brasher Doubloonを含む貴重な金貨がゴッソリ盗まれてしまいました。

5~6人の男が夜間警備員を制圧し警報を解除

2つの金庫をこじ開けて4000枚ものコインを盗んだそうです。

そのうちの69枚がシカゴのコイン・ディーラーに売却されたことが判明し

そのコイン・ディーラーは逮捕され有罪判決を受けたそうです。

しかし、肝心の実行犯たちは一人も捕まっていません。

イェール大学の警備システムは公開されていないため

大学内部の人間が関わっていたと思われるのですが・・・

 

さて、Brasher Doubloon

コインなのか?メダルなのか?Brasher Doubloonでレポートしたように

政府が発行したのものではないにもかかわらず

米国最初の金貨と紹介されることがあり極めて高く評価されています。

イェール大学はコインに掛けられていた保険金を受け取り私立探偵を雇用。

その2年後、Brasher Doubloonはシカゴのコレクターから回収されたそうです。

 

PS

せっかく取り戻したBrasher Doubloonですが、今はもう、イェール大学にありません。

1981年、資金集めのため65万ドルで売却に出されたそうです。

自分が集めてきたコイン・メダルのコレクション

出身大学へ寄附したとしても最終的には売却されてコレクションは解体される運命

となると・・・→博物館を造ろう!