オークションでは欲しいと思う気持ちが高値をつけます。

しかし、自分にとってコイン・メダル収集は趣味を兼ねた資産保全。

想定相場中央を下回る額で入札が原則であり

どうしても欲しいものでも相場上限程度までの額でしか入札しません。

ですので、是非欲しかったにもかかわらずオークションで逃した逸品は数多くあります。

 

DENMARK Speciedaler 1822IC/FF NGC-MS64

 

肖像が気に入ったわけではありません。

デンマーク王フレデリク6世って誰?というくらい興味はありません。

気に入ったのは紋章、なんて素晴らしいデザイン、そして、高い品質。

同じオークションで、やはり、紋章が描かれたデンマークの金貨を

こちらは割安額で落札できたのですが、惜しむらくは小型金貨、鑑賞には不向きです。

参照:デンマーク金貨、更に1枚

 

この銀貨MS64の海外落札価格は1410ドル、円建手数料抜14万1000円相当。

自分としては思い切って15万円まで入札しましたが、惨敗でした。

落札価格24万円はMS65の海外落札価格1800ドル(18万円相当)すら凌駕!

さすがに、より高いグレードの落札価格を大きく超えた額で入札はできませんでした。
見映えが素晴らしい銀貨に出会うたびに相場を超えた額で落札していたら

資金がいくらあっても足りないでしょう。