バカリズムライブ『運命』 | 朝妻徹ブログ 『検討中』

朝妻徹ブログ 『検討中』

ご指導ご鞭撻の程。


昨日の話ですが、前々から好きで一回行ってみたいと思っていたバカリズムさんのライブ
『運命』を見にシアターサンモールに行ってきました。

前売りは売り切れてしまい、当日券を狙っていきました。
いつもアーティストライブとかの並び癖で並ぶのかなぁと思ってたら、
意外とすんなり整理券を入手。
時間まで四谷のカラオケで一人カラオケなんかしつつ。
ベボベやももクロなんかを歌ってたらいつの間にかお時間。

当日券はもともと若干枚数販売ってなってたんですが、本当に若干でした。
10席あるかないかでしたね。通路の所に席をパイプイスで簡要で作った感じだったので。

場内はお客さんでびっしり。年齢層も15時からのだったのもあるのかバラバラ。
あとやはりお花も豪華でした。バカリズムさんのツイッターを見ると分かるのですが、
ダウンタウンさんからお花が来てたりと、注目度が見て取れます。
来場者の中にもちらほらといましたしね。
あとウレロ☆未完成少女でバカリズムさんと共演してる早見あかりちゃんを発見。
モノノフである自分にとってこれ以上ないレアな出来事。
(マネージャーのtmmnもいました)

場内アナウンスから笑いが起きたりと、「さぁそろそろ足を踏み入れるか」という空気の中

RAM RIDERさんの音楽がなり、天才ニイルセン氏の絵が出る。
運命をアレンジしたサウンドがホールを圧倒する。
もうそれだけでお金の元がとれた。

DVDも出るのでネタについてはあまり書けないですけど、やはり面白い。
言葉遊びだったり、突発的でだったり、緊張と緩和であったり。
会場もネタごとに笑い声が大きくなっていく。
ネタもさることながら、演技力も素晴らしかった。
意図してフリの部分を重くしたという所は、本当に会場のお客さんが泣くんじゃないか
ってほどにシリアスな演技。そしてそれをぶち壊すオチ。
(重すぎて大オチが受けなかった※本人談)

初めてお笑いのライブに行ったが、こんなに細工されたものだとは思わなかった。
舞台見に行った感覚と、バンドのライブを見に行った感覚が重なり合った感覚。
なのに腹を抱えて笑った。生でも笑い涙って出るのね。

本当に素晴らしい空間であり、素敵な時間だった。
次も行こう。今度は前売りで行こう。




金属snow