ミカメさんのファンになりました。 | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

最近YouTubeさんからおススメされますのは、ダグ三瓶さん関連の動画が多く、ちょっと視始めますと、その聴き取りやすい声のトーンや、やわらかく優しい語り口から、話の中身はズバリ切れ味鋭く、めちゃくちゃ話が入ってきますので、一気に視てしまいます。

 

 

もう完全にファンですね……😅

 

 

改めまして、Doug三瓶(ダグミカメ)こと三瓶大輔氏とは?

 

1993年 慶應義塾大学理工学部卒
1993年~2003年 ブリヂストンスポーツに勤務
主にゴルフクラブ開発に携わる
2003年~2023年 アクシネット社に勤務
プロ担当、ボーケイウェッジのマーケティング、ゴルフクラブフィッティングに携わる
2024年~ 独立

 

 

ツアープロと、ボブ・ボーケイ氏やスコッティ・キャメロン氏とやり取りをしていた日本人。

 

そりゃ色々お話聴きたいじゃないですか!😲

 

 

 

こちら、しだるTVでお馴染みの石井良介プロと、ドットベースゴルフのクラフトマン堀田佑志氏とのトークセッション。

 

 

 

新企画【R&D HOURゴルフトーク】石井良介が、クラブコンサルタントDOUG三瓶のフィッティングを受けてみた!(16分20秒)

 

 

 

 

R&Dって……

 

ドキっとしました(笑)

 

RYOSUKEDOUGのイニシャルですね。

 

 

 

 

WedgeマスターDOUG三瓶とウェッジ談義 新企画【R&D HOURゴルフトーク】Part.02(22分04秒)

 

 

 

 

 

 

 

タイガー・ウッズ選手がメジャー3連勝した2000年(翌2001年のマスターズも含めると4連勝:所謂タイガー・スラム)、ウェッジのシャフトにS400を薦めたのはボーケイさん!

 

 

アイアンよりらかくですね。

 

 

ボクは逆に、ウェッジだけアイアンよりくしています……

 

 

 

 

ダイナミックゴールド ツアーイシューウェッジフレックスです。

 

芝生が短いと、チャックリもトップも出るボク……

 

ちょっと考えた方が良いのかも?です……

 

 

 

 

 

パターのアレコレ 新企画【R&D HOURゴルフトーク】Part.03(23分38秒)

 

 

 

 

パターのグリップは……

 

 

 

 

 

 

「太いほど病気です!」😂(笑)

 

 

正に!

 

めちゃくちゃ自覚しております……

 

 

あと、今自分が主に使っているパター4本(この時点でおかしい?)の長さ・ライ角・ロフト角のカタログデータを見てみました。

 

最近の3本が、すべて33インチのライ70°、ロフトでした。

 

そして、過去に26パット2回出している(笑)十数年前のエースだけ、長さ・ライ角は同じですが、ロフトはでした!?

 

 

次回もパター2本体制でやってみます。

 

グリップも普通の太さに戻そうかな?😟

 

 

 

 

 

ブツ兄こと小澤康祐氏のフィッティングシリーズもオモシロかったのですが、書く時間がなくなりました……

 

 

 

ベストスコア71→65へ。ついにあのダグ・三瓶さんにお話を伺ってきました。【ゴルフスイング物理学】(21分13秒)

 

 

 

 

あれだけの飛距離とショット力を持ちながら、ベストスコアが71なのは何故か!?

 

 

ちょっとボクにも通じる話の様な……

 

 

 

 

 

 

※画像は日本気象協会様より引用(8月29日午前6時発表)

 

 

 

 

まぁ、そうなりますね……😥

 

 

 

 

 

ネットで拾いました、ボブ・ボーケイ氏とアクシネット時代のダグ三瓶氏。