フォー・タイムス・チャンピオン | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

DPワールドツアー(欧州男子) ヒーロー・ドバイ・デザートクラシック。

 

 

ローリー・マキロイ選手が最終日逆転で大会4勝目を挙げましたね。

 

 

日本でテレビ中継があったのかどうか調べてもいないんですけど、DPワールドツアーの公式YouTubeにて、しかもマキロイ選手の最終日のプレイだけの映像がありましたので、むしろボク個人的にはこちらの方がありがたいと云いますか(笑)

 

 

 

 

Every Shot Of Rory McIlroy's Winning Final Round | 2024 Hero Dubai Desert Classic(31分05秒)

 

 

 

 

追い風のコトを「フォローウィンド」とは云っていませんね。

 

「ダウンウィンド」です。

 

向かい風はアゲインストではなく「ヘッドウィンド」。

 

 

 

 

 

 

 

画面左上のテロップ?に注目。

 

2番321メートル(351ヤード)Par4。

 

 

 

 

 

DPワールドツアー、メートルでゴルフをやっている国もあるからか、メートルヤードが交互に表示されます。

 

ボクの知識では、南アフリカ韓国はメートル?

 

 

日本もかつて、ボクがゴルフを始めるちょっと前まではメートルでした。

 

 

 

 

 

1984年の日本のゴルフ中継だそうです。

 

18番495メートルPar5のセカンドが残り239メートル。

 

ジャンボさんの左手グリップの入り方ですね!

 

このやり方、真似してました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

マキロイ選手、Qi10ドライバーで321メートル(351ヤード)のPar4をワンオンです…

 

 

大会期間中に30年ほど前のドライバー打たされていましたけど…

 

 

 

 

 

ボールスピード168mph(75m/s)と184mph(82m/s)の差!?

 

ちなみに、日本の女子プロの飛ばし屋で156mph(70m/s)ぐらい。

 

 

 

 

 

愛用のレーザー距離計はボクと同じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「アイム・フォー・タイムス・チャンピオン」

 

と云っているかどうかは定かではありません(笑)