天気は最高!スコアはボロボロ…でも、収穫はありました。 | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日は、某倶楽部のスリー・タイムス・クラブチャンピオンと、シニアツアーのコマツオープン本戦出場者と云うトップアマの方々と、およそ10年振りに御一緒させて頂きました。

 

 

ゴルフ場は、たぶん27~28年振りぐらいになりますこちら。

 

 

🔗

 

 

 

30年ほど前には、お世話になっていた方がメンバーでしたので、けっこう行っていました。

 

特徴的なホールも多いので、コースはだいぶん憶えています。

 

 

 

その前に、スタート前の練習場。

 

 

 

 

センター奥の枯れ木?が実測200ヤード、やや打ち上げ?

 

その奥も受けているので、着弾地点がよく見えました。

 

パラダイム◆◆◆のシャフトをテンセイ プロ ホワイト1Kに換えて3ラウンド目。

 

めっちゃ真っ直ぐ飛びます!?😲

 

あの物理の人がユーチューブで仰っていた、バックスウィングではヘッドを外に上げ、ダウンスウィングでは(自然落下?)インから下ろす、所謂“右回りスウィング”(時計回りスウィング)の意識でやってみたら、ボールはスライスしなくなった様な気がします。

 

正しく出来ているかどうかは別にして…(笑)

 

実弾使用の練習場、中でも新しそうなタイトリストプロV1ホンマD1は、キャリーほぼ200ヤード。

 

ここで、カート道や木に当たってガサガサになった手持ちの引退ボールを4球打ってみました。

 

スリクソンZスターXVZスター◆キャロウェイクロムソフトXは、木を楽々と越えた、みな似た様なところに着弾します。

 

やっぱり、実弾とは云え練習場で何回も打たれただろうし、元は池やOBゾーンから回収された?であろうボールはそれほど飛距離性能が落ちているってコトでしょう🤔

 

更に、最後の1球、クロムソフトXLS(ロースピンの略ね)だけは、そのもっと先に着弾しました。

 

さすが、“XLSやっぱスゲー!”😲と、自己満足。

 

 

これが、最大の収穫です!

 

これで帰ってもイイくらいです(ウソ)

 

 

 

 

51°58°のウェッジ2本のグリップも、右手側が太いヤツに換えてもらいました。

 

 

 

 

 

スタート時間は遅れてそうでしたし、

 

 

 

 

自分をライブカメラに映して、それをスマホでスクショしたりして遊んで…

 

 

 

 

 

 

 

予定時刻より少し遅れて、1番511ヤードPar5からスタートです。

 

マークからです。

 

ガーン!?

 

バッグの中にXLSがひとつも残っていませんでした…

 

仕方なくXで…

 

ドライバーはまぁまぁ。

 

でも、3つ年上の方に20~30ヤード置いて行かれます…

(レーザーで測ったら22ヤード差でした)

 

 

セカンドどダフり…サードもどダフり…

 

4打目もショートし、5オン2パットのダブルボギー。

 

 

2、3、4番は、ティーショットOK。

 

そこから、乗らず、寄らず、入れられずのボギーはほぼ同じパターン。

 

 

5番171ヤードPar3

 

 

 

 

実測154ヤードを7アイアンで、右サイドバンカーへ。

 

そこから大ホームラン!?

 

カート道の向こう側から、2回ダフって、5オン2パットのクワドラプルボギー。

 

6番も乗らず寄らずのボギー。

 

7番341ヤードPar4

この日初めてパーオンしたのに、3パットしてボギー。

 

8番523ヤードPar5

ドライバー完璧、セカンドがフックして木の裏へ…

 

低く打って隙間を抜こうとしたら、木に当たって左へ…

 

4打目どダフリ…5打目もショートして、6オン2パットのトリプルボギー。

 

9番202ヤードPar3

乗ったけどまた3パットしてボギー。

 

 

食事休憩を挟んで後半へ。

 

 

10番365ヤードPar4

ドライバーは完璧、セカンドがまたフックしてグリーン左の修理地に着弾して左にキックしたのは見えました。

 

が、行ってみるとボールが見つかりません…

 

仕方なくロストボールとし、その辺から5打目としてプレイさせて頂きました。

 

乗せて2パットのトリプルボギー。

 

ガックリと、カートに戻ろうと下を見ながら歩いていたら、排水口の際のラフに自分のボールを発見!

 

はぁ~

 

11番136ヤードPar3

乗ったけど、また3パットしてボギー。

 

12番349ヤードPar4

右のガードバンカーからワンピンぐらいに寄せ、入れて、この日の初パー!

 

長かったぁ~

 

13、14番も乗らず、寄らず、入れられずのボギー。

 

15番545ヤードPar5

「振ります!」宣言して打ちました。

 

ドライバーだけは良かった昨日の中でも一番まともに当たりました。

 

それでスリー・タイムス・チャンピオンと同じくらい、軒並み20~30ヤード置いて行かれてたコマツオープンさん(笑)との差も15ヤードぐらいに縮められました。

 

そこから、ティーイングエリアのティーマークまでの距離をレーザーで測ると、255ヤード。

 

打ち下ろしではない、フラットか、むしろやや打ち上げのホールでこの飛距離はまずまずです。

 

ですが、3つ年上の方は270ヤードほど行っている訳で…

 

実際、コマツオープンでもドライバーの飛距離は何人かのプロには勝っていたと。

 

でしょうねって感じです。

 

素晴らしいです。

 

 

ボクの方は、とにかく地べたからはまともに打てず…

 

乗らず、寄らず、入れられずのボギー。

 

16番161ヤードPar3

ティーアップさえすればアイアンもまともに打てるボクは(笑)

 

4メートルぐらいで初のニアピン。

 

でも、やっぱり入れられずパー。

 

17番428ヤードPar4

乗らず寄らずのボギー。

 

18番548ヤードPar5

 

ドライバー、5ウッドはまぁまぁで、3打目は打ち上げの実測85ヤード。

 

90ヤードぐらい打つつもりの51°のコントロールショット。

 

コレが昨日のベストショット!?

 

ピンに重なって行きましたが、グリーンに上がってみると、

 

ピン奥2メートルぐらいのところに着弾して、1メートルほど転がっていました。

 

追い風でした…

 

3メートルほどの下りのバーディパット、1センチ足りずパー。

 

こう云うあと一転がりパット、3回ほどありましたでしょうか😥

 

 

 

で、

 

OUT

□△△ △⁺4△ △⁺3△ 51 (20)

 

IN

⁺3△- △△△ -△- 44 (18) 95

 

 

OBなし、RPAなし、1パット1回、3パット3回の38パット。

 

 

よくわかりませんけど、オリンピックのマイナス6点なんて初めて見たと云われました…

 

これも収穫のひとつ。

 

やっぱりボクはオリンピックをやってはいけないってコトがよくわかりました(笑)

 

とにかく、メンタル激弱オッサンなので…

 

“このパットが…”ってなると、まず入れられません…

 

アレは、力が拮抗している似た様なレベル同士でやらないと…

 

と思いました。

 

 

アウトは、とんでもないどダフりを何回もしでかししょうがないスコアでしたが、インの方は10番のロストボール(ホールアウト後に発見)を除けば今のボクとしては上出来でしょう…

 


18ホール中、10ホールでが絡むだらけのコースですが、1発も入らず。

 

パラダイム7ラウンド未だOBもなし!

 

 

 

問題は、地べたからのショットとパット…😩

 

昨日は特にヒドかったです…

 

浮いてるボールしかまともに打てない奴…

 

 

 

 

 

 

 

でも、要するにメンタル激弱オッサンの理屈道理なんです。

 

最も気楽に打てるドライバーのティーショットや、アイアンのティーショットはあんまり失敗せず、2打目のアプローチからカップに近付くほどシビアになるショットとパットで失敗をする。

 

これは今さらどうにもなりません…

 

ノープレッシャーの練習場の100ヤード以内のアプローチや、自宅パターマットでの練習ですと、こんなに失敗しませんもん(笑)

 

 

と、自分に都合の良い納得を許しているからいつまでもこんななんですけど…

 

 

ドライバーショットがまぁまぁうまく行けば、スコアがボロボロでも満足しちゃってるところがまたダメですよね…

 

 

ちゃんとしたスコアを出したいなら、反省してもっと練習しろってコトです。

 

 

 

 

 

今日と明日と3日は、お宮さんの当番で神社に入り浸りです。

 

 

雨です…

 

 

はぁ~😔

 

 

 

 

 

 

 

テレ朝ゴルフ公式インスタでは、

 

 

 

 

 

 

直ドラなんて、ボクには意味わかりません(笑)

 

 

地べたのボールをちゃんと打つための練習って云うんならわかります…

 

でも、ソールにキズが付くのはイヤなので絶対やりません(笑)

 

 

 

 

 

 

JLPGA公式インスタからは、

 

 

 

 

 

 

 

リポーター小祝さくら2弾の予告!

 

 

いや、リクエストの前から決まっていたんだと思いますよ…(笑)