今週、国内女子ゴルフはメジャー第3戦日本女子オープンゴルフ選手権。
会場は、福井県にあります芦原ゴルフクラブ・海コース。
ボクも過去に3度ラウンドさせて頂いております。
月2回は仕事で福井市まで行っている身としては、芦原なんて全然遠くない(笑)
そんな感覚。
北陸での女子ナショナルオープン開催は、2015年の片山津GC以来。
なにより、2018年小杉CCで行われた女子プロ選手権以来に生で小祝さくら選手を見たい!
と云う訳で、昨日は仕事の休みを頂いて、指定練習日に行って参りました。
ただ、練習ラウンドのスタート時間なんて知りませんし、小祝選手の初日のスタートは11時30分(所謂午後組)なので、“割と遅くまでコースで練習してるんじゃないかな?”と云う勝手な憶測で、のんびり9時頃到着で芦原へと向かいました。
道中小雨模様でしたけど、たぶん大丈夫でしょう(笑)
ギャラリーバスはクラブハウスの真ん前まで行って呉れる好待遇でしたが、ドライビングレンジが遠い!(笑)
まぁ、使用しない湖コースの10番ホールが臨時のレンジになっているのでしょうがないのですが…
先着1,000名 デジタル証明書!
時代ですね…
あっ、福井と云えば恐竜です。
9時過ぎにまずドライビングレンジに行ってみますと、
※指定された場所では撮影が可能(動画のみ)です。
これは写真ではありません。動画で撮ったモノを画面キャプチャしました。
岩井千怜選手がドライバーの最後の一発をぶっ飛ばしていました(笑)
練習を切り上げて、“これからラウンドかな?”と思っていたら、通路に向かって歩いて行った先に!
小祝さくら選手御一行様来場!
“マジでぇ!?”
こんな絶好のタイミングありますぅ?(笑)
ウクレレユニットじゃない方の“小岩井”も見れたところで、
(後輩に慕われていますね、小祝さん)
即、小祝さんの背後に移動!
ところがです!?
こんな肝心な時にスマホのカメラアプリが絶不調!
エラーを連発し、スマホ再起動の嵐!!
特に、超高画質で撮れる方のヤツが全然云うコトを聞かなくて(笑)
若干パニックです。
仕方なく、普通の画質の方のカメラで…😢
そちらの方も、途中で止まったり、一部無音になったり…
もうボロボロ…
なんとか生き残った動画だけをつなぎ合わせたモノがこちらになります。
小祝さくら選手 日本女子オープン指定練習日 芦原ゴルフクラブ 2023.09.27(Wed)(13分11秒)
ウェッジを打ち始めて10分ほどでボール回収の時間に…
ウェッジ2本(51°と58°)だけ持ってチッピングエリアへ移動。
プロキャディさん達、ウェッジでボールを拾うのが上手!
こちらはネットで拾った2021年のウェッジ3本の写真。
プロテストを受ける頃(2017年)から使っているらしいRTX-3。
ヒデキ・マツヤマ選手も確かコレですよね!
ずっと「アールティーエックス」と読んでいましたが、正しくは「ローテックス」だと最近知りました…
ソールのロフト表記は48・50・58ですけど、バックフェイスの刻印を見ると、実際は47・51・58だとわかります。
ノーメッキの錆がカッコイイ!
偶然、ボクのウェッジも50表記ですけど1°寝かせて51°にしています。
58°のバウンス6°!?
ローバウンスですね!
クラブをズームで激写。
今までドライビングレンジ中継の映像でも見たコトのなかった小祝さんのGCクワッド。
やっぱり持っているんですね!
でも、
小畑キャディに画面表記データの説明をするシーンも(笑)
もしかしたら最近買ったのかも知れません!?🤔
スリクソンのレインウェアにスリクソンの傘の男性。
たぶん、ダンロップゴルフのツアー担当の方?
やっぱり好きなスウィング、カッコイイ!
プロゴルフトーナメント会場の雰囲気も大好きです。
風力発電の風車までの距離を目測する小祝さん。
「よんひゃくぅ…(もっとあんじゃないの?) 680メーター!」
何故そこでメーター?(笑)
さすがです😌
正解は、555ヤード!
まるでデジャヴ。
奇しくも、5年前と同じ森田遥選手との並び。
小杉CCでもこんな感じで2人の後ろで見ていました(笑)
当時とはフィニッシュの形がけっこう違います。
もしも青空だったら、美しい弾道・球筋も映ったかも知れません…
残念。
けっこう長くレンジに居ましたよ。
ボール回収の20分ぐらい?を含めて、およそ2時間ほど?
練習日とは云え、ラウンド前にこんなボール打つの?
と云うか、前日はラウンドなし?
と、この時は思いました。
レンジをあとにし、アプローチ・バンカー練習場へ。
と云っても、湖コースの18番ホールですが(笑)
ここで、ロープの外から見守るマネージャーの方に声を掛けさせて頂きました。
ジャンクSPORTSの「本当にあったこいわ~い話」の再現VTRに出ていた方と似ていらしたのでそうかな?と思ったらそうでした(笑)
優しく丁寧に対応してくださいました。
そして、パッティンググリーンへ。
※この画の中に小祝選手は居ません…
すみません…ここでマネージャーさんのお力をお借りし、ちょっと触れ合いを
聞きますと、4日間だし、朝一でインコースだけ回り、お昼には上がろうかと云うコトでした。
“なんだ…もうコース回って来てたんですか…”
この後は、身体のメンテして、食事して、ホテルに帰られる様です。
それでも、ハーフラウンド後に練習3時間?
恐れ入ります。
ありがとう御座いました🙏
と、小祝さんがクラブハウスに引き上げましたので、ボクはギャラリープラザへ。
キャディさん達が話していたのはもしかして?このステーキ丼?
以前テレビで、選手達もギャラプラに美味しいモノがあったら食べるって云ってました。
すみません…お肉2切れほど食べてしまってから撮りました(笑)
美味しかったです。
あとまだ2つほどイケそうです(笑)
なんと!?
ここでマネージャーさんと再会!(笑)
改めて先刻のお礼を云い、お別れ致しました。
何か、富山のお土産でもお渡ししたい!
それには、小祝さんなんとしても予選を通ってもらわないと!(笑)
ギャラリープラザと1番ホールフェアウェイが並んでいます。
ティーショットでチーピン打ったら、ギャラプラに「フォアー!」です(笑)
ちなみに、フェアウェイを進んでいるのは稲見萌寧選手御一行様です。
今回キャディはこのコースを知り尽くす福井工大付属高校出身の黒宮幹仁プロコーチ。
強い味方ですね!
柳橋章徳プロも居ました。
右ドッグレッグのセカンドから超打ち上げになるんですよね。
9番366ヤードPar4
写真ではわかりにくいですが、けっこうアップダウンが激しいシーサイドコース。
風も強い記憶が…
ラフは?どうなんでしょう?コース歩いてないからわかりません(笑)
記念のチップマーカーは絶対買おうと思っていました!
パターカバーとシャーピー持って行って良かったです😆
あとから考えると、めっちゃ幸運でした!!
だって、4時間ちょっと居て一目も見ていない選手たくさん居るんですよ!
そんな中、見たかった小祝選手の練習を最初から最後までたっぷり堪能できた訳ですから。
(スマホの絶不調には少し参りましたけど…)
ありがたいです…
ドライバーのスウィングを見てみたいと思っていた櫻井心那選手。
お昼過ぎに再度レンジに向かったら、もう仕上げのパットに入っていました…
ギャラリーからの2ショット写真撮影の要望にも丁寧に応じていましたよ。
5年振りのナマ小祝さんにテンション上がってめちゃくちゃ長くなってしまいました…
今日・明日はテレビ観戦。
もう一度マネージャーさんにお逢いするために、ガンバってください小祝さん(笑)