モーダス スリーと云う名のシャフト | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



日本シャフト のアイアン用スチールシャフト N.S.PRO NODUS3(モーダス スリー)TOUR 120 フレックスS。


ハイブリッド2本とアイアン6本、リシャフトしていただきました。(ウェッジ2本はツアーイシューのまま)


ゴルフをしたいと云うモチベーションを上げる為にです。



早速打ってみました。


とても振り易いです。


ヘッドを感じ、タイミングが取り易いです。


方向性良しです。


打感も良いです。


飛んで行ったボールも、向こうの方でもう一段ギュン!と伸びる様な気がします。


たぶん、以前より飛んでいます。



ただ、気持ちがイイもんですから調子に乗って全番手を順番にバンバン打っていたら、120球目辺りからやっぱりフック病が出てきました…


 (普段は1回の練習で100球も打ちません)


どのくらい曲がるかと云いますと、目標より10ヤードぐらいに右に向かって飛び出し、ヒドい時は目標の左側20ヤードほどの地点に着弾します。


シャフト換える前と一緒じゃん…


極端にアウトサイドイン軌道を意識して打って、ようやくややドローです。


違うシャフトの5ウッド、3ウッドまで、同じ様にギュイ~ンとフックします。


こうなると、完全にスウィングです。


また、ひとつ前の打席の人が、明らかにボクよりもストロング(フック)なグリップで、キレイなフェードボールを打ってらっしゃるんですよ…


飛距離も出てるし…


チラッ、チラッと盗み見させてもらいながら、こうかな?ああかな?と色々やってみたんですけど、まったくダメ…


益々フック度合いは激しくなるばかり…


クラブの重量が重くなったので、疲れてきてシャフトが寝て下りてくるのでしょうか?と云う自己分析。



しかし!


もう今夜はやめとこうかな?と思っていたら、偶然そこに救世主が現れました!!


24年前にゴルフを始めた時の師匠です。


ちょっと見て、テイクバックのポイントを一言。


一発でフックが治りました!!


さすが師匠!



わかりやすく画像で説明すると、こうです。



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



ハーフウェイバックまでは、グリップエンドが自分のヘソを指す様に、手元よりヘッドは前の位置をキープです。


タイガーはクラブがドライバーですけど、アイアンでも同じです。


ボクの場合、


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


ペロ~ンと、ヘッドを先にインサイドへ巻き込むんですね…


グリップエンドが、飛球線より右向いてます…


せめて飛球線方向でしょ…


そうじゃなくて、タイガーの様に、手元が先に動いてヘッドは後からついてくるみたいな感じで上げて行く。


手元が先、ヘッドは後から…


意識します。



どうもありがとう御座いました!