接待ゴルフでも真剣に… | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



今日は仕事の取引先様と、千羽平ゴルフクラブ をプレイさせていただきました。


天気予報は雨、今にも泣きだしそうなグレイな空の下、気温は低く、風が冷たく、体感温度はとても低かったです。


ボクは、2月にタラオへ行った時とほぼ同じ格好で"暖かいだろう?"と推測して臨んだのですが、タラオより寒く感じました(笑)



千羽平の推せる点は、なんと云ってもコレ!



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



乗用カートに装備されている、マーシャルナビ!でしたっけ?


便利です。



なんか、練習場がブッ壊れたとかで?

せっかく早く着いたのに、何もするコトがない状況。


寒いし…


ストーブに当たってスタート時間がくるのを待っていました。



直前にチョロチョロっと練習グリーンで球を転がし、立山コースから、マーク、ペンクロスグリーンの方でスタートです。


1番497ヤードPar5

ドライバー~6アイアンでフェアウェイにレイアップし、ピッチングウェッジでピン手前10メートルにオン。

1.5メートルショートしましたが、なんとか入れてパー。


寒い中、なんもせずに出た割には上々の出だしです。


その後も中々イイ感じで…


ただ、グリーンは今シーズン回ったコースの中で恐らく最速で、しかも固い。


高く、スピンの効いた球じゃないと止まりません…



立山コース


-△- -△△ △-□ 42 (19)



3パット3回は痛い…


ちょっと打ち過ぎると、スーッて23メートルオーバーです。


その返しが入れられず、久し振りに"パターたくさん打ったぁ~"って感じ。



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



後半は白山コース


良かったのは、


3番126ヤードPar3

9アイアンのスリークォーターショットが、ピン右手前にキャリーし、カップの左30センチに止まりました。

ナイスバーディ~♪


もうひとつ、


9番348ヤードPar4

フェアウェイ右サイドからピッチングウェッジで右手前5メートルにオン。

上りのフックラインをしっかり打って、ナイスバーディ~♪



白山コース


△△ △△- □- 40 (16)  82



少しパットが良くなりました。


1パット5回、3パット4回の35パット。


パット率42.6パーセント



少しお日様も出てきたので、追加ハーフで日本海コース。



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…



ショットは益々好調になり、34メートルのバーディーチャンスが4回!?


でも、4回とも入りませんでした(笑)


日本海コース


△△- -△- -△+3 43 (17)



9番ホール以外、オール2パット。



9番331ヤードPar4のトリプルボギーは、

ドライバー右ラフ、セカンドはピッチングウェッジ。

引っ掛けて左奥にオーバー…

アプローチをトップして、反対側のバンカーへ…

バンカーからは出ただけ、次のピッチショットもグリーンに乗らず、6打目のチップが30センチについて、入れて7。


素トリです…


そこまで4オーバーだったのに……です。



そんな訳で、なんか後味の悪いスッキリしない終わり方…



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…




さぁ、録画しといたアクサレディスでも観て寝ましょうか…