欧米の雪だるまって… | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…




スマホのお天気ウィジェットの話です。



先日も紹介致しました、オッシャレ~なお天気ウィジェット、"Eye In Sky Weather"って名前のアプリなんですけど、


お天気アイコンの種類が豊富なので、色々変えてみました。



まずは、Tab


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


白一色だと味気ないです…




Tick


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


かと云って、これじゃあ月曜以外晴れるんだと思ってしまいますし…




Sticky


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


おぉ~!? なんか和風……花札っぽい(笑)




Symbolicons


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


う~ん……悪くはないですけど…やっぱりお日様多過ぎ…




Climacons Light


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


あまりにもシンプル過ぎ…




Climacons Dark


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


薄っ!!




Realistic


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


って、これはリアル過ぎるやろ!




Fluffy


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


なんかポワ~ンと……お日様と云うよりお月様みたい…




Picons


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


おぉっ!これ好き!!




DotVoid


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


これもイイですね……雨か雪かがわかりやすい。




Clean


雨の(前の)日にはクラブをみがいて…


これも雨と雪がわかりすいかも…でも、お日様多いですね…




それにしても、とてもすべて同じ地域の天気予報だとは思えないぐらい絵がバッラバラ(笑)


あと、全体的に云えるコトは、雪のマークが雪だとわかりにくいです…


そう!日本の天気予報だと雪マークは雪だるまじゃないですか!


このウィジェットを作ったのは何処の国の人なのかと調べてみましたら…


Tim Clark ティム・クラーク?


と云えば、南アフリカのプロゴルファー!?


まぁ、同姓同名の別人だと思いますけど(笑)


とにかく、恐らく欧米人な訳ですよ!


雪だるま… "だるま"って日本のモノですもんね…


じゃあ、欧米には雪だるまは存在しないのか?と云ったら、




雨の(前の)日にはクラブをみがいて…




そんなコトはありません。


当然、"雪だるま"って名称ではないですけど…


Snow Man スノーマンです。


そして、日本の雪だるまとの大きな違いは、

座禅を組んでいる達磨大師がモデルな日本のヤツは2段式ですが、欧米の場合は立っているスノーマンがモチーフと云うコトで、3段に積むのがポピュラーなんですって。


へぇ~!?


はい、一番下の球は脚なんだそうですよ(笑)


でも、欧米の天気予報の雪マークはスノーマンではなく、白い丸か、雪の結晶なんですね…


なるほどぉ~



と云う訳で、


(どう云う訳で?)



雨の(前の)日にはクラブをみがいて…




現実の天気にイメージの近い、Piconsってデザインにしてみました。



すると、夕方です。


外でが鳴りだしたなぁ~と思ってスマホを見てみたら、




雨の(前の)日にはクラブをみがいて…




スゲぇ!!


ちゃんと雷雨に変わっとる!



このお天気アプリ、信頼性高いです。


推せます!




え~、どうでもいい自己満足を披露する記事でした…



ただ、この記事を見て、"このお天気アプリ、イイなぁ~"と使い出す人なんかがいらっしゃったとしたら、それは嬉しい限りです。