二代目手乗り蝶ツマグロヒョウモン♂ | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

真夏のような日になった松山地方です。

朝の涼しい内にと、梅の収穫後の剪定とだんだん肥料の施し、ついでに伸び過ぎた燐家との境目の生垣の剪定、片づけなど庭仕事、ひたたる汗は今季一番でした。

さて、後片づけしているとやってくる二代目手乗り蝶、きょうは忙しくて、相手にできませんでした。

実は、先日紹介した手乗り蝶(傷ついた翅のツマグロヒョモン♂)に、何時しかいなくなったと思ったら、今度は翅の綺麗な若々しいツマグロヒョウモンが居座りました。どうやらこやつに追い出されたよう!ならばこやつに代理になってほしいな!早速誘いをかけました。

ではでは!

1 今季2代目手乗り蝶になったツマグロヒョウモン♂

 

2 手乗りになりました。スマホでカシャ!

 

3 翅に傷のない若々しいツマグロヒョウモン♂です。

 

4 吸汗ではなくて完全に遊びなのです。

 

5 これはシャクガの仲間トンエダシャク、昼間からなよなよと飛び、今年は異常発生の様相、相当数飛んでおりまする!

 

6 トンボエダシャクの交尾

トンボエダシャクの幼虫はピラカンサの若芽、花芽を食べるので我が家にとっては大敵、即死刑を申し付けておおりまする。

 

7 ミスジチョウが来ました。ホシミスジのようです。

 

今日も覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう