気品漂う西法寺の薄墨桜 | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

天気はイマイチですが蒸し暑く感じる松山地方です。

きょうも花の館から松山市伊台西法寺の薄墨桜です。

今年はパスしようと思っていましたが、落ちつかないので出かけました。

ではでは!

1 さくらの満開はとっくに過ぎた11日の西法寺、お客さんもまばらでした。

 

2 本堂前のオオシマザクラ、左の二世薄墨桜は葉桜になりかけていました。

 

3 小さな池ですが花筏で覆われていました。

 

4 何と池の鯉がゴックンごっクンと花筏を飲み込んでいます。

  少しはお腹の足しになるのでしょう!

 

5 梵鐘堂まわりには10本余りの薄墨桜が植わっています。梵鐘堂横の薄墨桜は他の薄墨桜と少し違って、花弁も大きいです。「薄墨桜とオオシマザクラの交配種ではないか!」と言われています。

 

6 薄墨桜ズームアップ、花弁も多く一定ではありません。

 

7 薄墨桜

 

8 薄墨桜

 

9 薄墨桜

 

10 西側の山のソメイヨシノが残っていたので行って見ました。

  桜越しの西法寺

 

11 シャガも咲いていました。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

(冬はホット、夏はアイス、普通人です。)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう