中津花桃の里は春満開! | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

昨夜の雨も上がり薄い日差しの松山地方です。

松山城下、きょうは大名行列があるとか!地元氏神様の春まつりもあり、できれば出かけてみたいです。

さて、混雑する土日を避けて5日(金)に久万高原町中津の花桃の里に行ってきました。曇りだったのでどうかな!と思いましたが、満開の花桃の花明かりで目が覚めました。

ではでは!

1 花桃の里に到着した時はちょうどお昼時でした。

花桃を世話をしている佐賀さん婦人の案内で、良いところが空いて入れ替え駐車できました。

佐賀さん夫婦は、花桃を世話するだけでは無く、やってくる観光客の車の交通整理まで大忙し!帰りには「ありがとうございました。」とこちらが言う前に言われ、全くお接待の心に頭が下がります。

 

2 先ず、西の展望台に上がって見ました。

 

3 目が覚めるような花景色にうっとり!

 

4 佐賀さんは老後の楽しみにと奥さんと共に自宅前の畑に植えたのが始まり、今では約450本の花桃が咲き誇っています。

 

5 花桃も白いの赤いの混じっているもの多彩です。

 

6 

 

7 利休梅もあちこちに!

 

8 花桃の里展望休憩所でこの景色を見ながら昼食です。

展望休憩所には双海から来たと言う3人連れの方が居て、花や、双海の夕日の話などで盛り上がりました。

「男の人の横に座るのは何年ぶりかな!」この婦人、亡き夫を偲んでおられました。いただいたみかん「かんぺい」が美味しかったです。

 

9 食後、東の展望台に上がりました。

花桃はちょうど満開になったところ、この後近くのシバザクラを見に行きました。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう