浄明院の瑠璃光桜&エドヒガン | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

昨夜の雨、ドンと降って、今朝は晴れている松山地方、春の陽気になりそうです。

さて、先日26日、雨が上がったので気になる「瑠璃光桜」を見に浄明院(松山市別府町)に行きました。まだ散っていなかったので安心しました。

大徳寺からお嫁入しているエドヒガン、昨年より一回り大きくなって花もたわわに!他、椿や寒牡丹なども綺麗でした。

ではでは!

1 浄明院

 

2 雨上がりの境内、鉢植の椿が出迎えてくれました。

 

3 左墓地奥にある桜、これが瑠璃光桜、マメザクラに似た小輪の花です。 副住職宥海さんが異種の桜と気づいて、昨年専門家に見てもらったところ、新種の桜とわかり、寺保存の木尊薬師如来の正式名称「薬師瑠璃光如来」に由来した「瑠璃光桜」と命名

 

4 小さな白い花の瑠璃光桜

 

5 大木ではありませんが、どことなく気品漂う可愛い桜です。

 

6 見事に選定されたベニバナトキワマンサク、花が満開です。

 

7 近くの花桃も今にも咲きそうでした。

 

8 一際目立った寒牡丹

 

9 大徳寺の株分けエドヒガン

 

10 おまけはシャクナゲ

宇和島から帰宅したら、車庫の雨受けバケツに鮮やかな花が・・・

前のお姉様が自宅に咲いたものを持って来たもの!台所の窓際に一輪挿しで飾りました。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

見ているだけでほっと安らぐものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう