ザ・ロイヤルエクスプレス最終クルーズ大西造船所カーブ! | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

曇り空の寒い日となっている松山地方、午前は公園グランドゴルフを楽しみました。

さて、豪華観光列車、ザ・ロイヤルエクスプレス最終クルーズの最終編は今治大西造船所カーブ、北条菜の花絡みです。

以前、新アンパンマン特急を追っかけていた時を思い出し大西の造船所の見えるカーブ狙いに行きました。

近くに現役職場時代の同僚の家があり、ここに駐車しました。

ではでは!

1 下り特急しおかぜが通過

かっての同僚も「見たことがない!」と言って、二人で出かけました。

 

2 寒い風を我慢して待機、間もなくに上り豪華観光列車ザ・ロイヤルエクスプレスがやってきました。

 

3 ザ・ロイヤルエクスプレスが通過しました。

  向こうに見えるのが新来島ドック大西工場、新造中の自動車運搬船MOLが見えます。

向こうの踏切にもカメラマンが8,9人いました。

通過後、同僚宅で温かいコーヒーをご馳走になり、しばし昔を偲んで世間話などして帰路に着きました。

北条を通過中、ザ・ロイヤルエクスプレスの車庫行便があるので、撮影ポイントを捜してみたら菜の花が咲いているところを見つけ、出直しするのも面倒なので夕刻まで散歩や列車を撮影するなどして時間を潰しました。

 

4 8600系特急しおかぜ

 

5 普通電車も何本が通過しました。

 

6 特急しおかぜアンパンマン仕様です。

 

 

8 8000系特急しおかぜ

 

カンカンカンカン踏切音が鳴り始めました。さあザ・ロイヤルエクスプレスがやってきます。

カメラを菜の花の方に向けてスタンバイしていたら、線路の向こうから「おじさん、こっちよ!こっち、こっち!」 と黄色い声が聞こえました。

見れば娘さんが3,4人、オヤジさんが1人私の方を向いています。

「こちらでいいんだよ!」と答えたものの、再度「こっちよ~!」と黄色い声・・・

よほどぼけ老人に見えたのかも! 

9 間もなくザ・ロイヤルエクスプレスがやってきました。

 

10 カシャカシャ何枚か撮りました。勿論狙いは菜の花越しのザ・ロイヤルエクスプレスの顔です。

あらら!😢ボケてま~す。

シャッター押すのに力を入れ過ぎたのかぁ!・・・後の祭りよ~♬😿

 

これで今回のザ・ロイヤルエクスプレス撮影は終りです。

振り返れば、もう見ることはないだろうと思って、あちこちで撮って見ましたが、嘘かほんとか分かりませんが、来年もやってくるとか?・・・

 

長い間伊予路を走るザ・ロイヤルエクスプレスに付き合っていただきありがとうございました。

 

 

今まで一番感謝していることは?

(たくさんありますが、順番付け難し!)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう