青いスイレン咲く浄明院 | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

朝方通り雨がありましたが、その後真夏日の松山地方です。

クラブのグランドゴルフも2ゲームで止め、熱中症予防のため8月末まで中止になりました。

さて、一昨日浄明院の副住職さんから、青いスイレンが咲いたとの情報が入り、早速出かけてきましたので紹介します。

ではでは!

1 浄明院(松山市別府町)の山門をくぐります。

 

 

2 青いスイレンが木漏れ日を受けていました。

 

3 青いスイレン

 

4 スイレン

 

5 花ハスも楽しめます。

 

6 花ハスの花床

 

7 住職の奥さんが「どういう訳か今ごろ黄モクレンがしています。」と見あげていました。花沢山の勢いのある黄モクレンです。

 

8 境内で一際目立ったダリアです。

  ちなみにきょう所用があり松山総合公園に行きました。

  管理事務所前の花壇、例年ダリアが咲いてブルービー(幸せを呼ぶ青い蜂)がやってきて楽しみの一つでしたが、なんと更地になっていました。素直にムキー  

何でも市長特命で犬・猫管理の施設を作るとか!・・・

よりによって、花壇の場所にムキー 数少ないブルービーのやってくる場所がまた一つ消えてしまいました。がっかりです。プンプン

 

9 クレマチス

 

10 フウラン

 

11 これは初めての花です。ヘメロカリス

 

12 紫陽花がまだまだ楽しめました。

 

13 紫陽花

 

14 紫陽花

 

15 紫陽花

 

16 クレマチス

 

17 コエビソウ

まだまだ他にも咲いていますが、きょうはこの辺で!

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。