中津のシバザクラ見頃です。(久万高原町中津) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

夜来の激しい雨、豪雨の音に目が覚めたのは久しぶりです。水不足の水瓶のことを思うと嬉しい音です。

さて、3日の久万高原町中津地区の花巡り、ハナモモの後はシバザクラです。

古来から有名な西村大師堂の枝垂れ桜、今では無残な姿ですが次世代の枝垂れ桜が成長しています。ここの駐車場に駐車して上手に歩いて約2分、カーブを曲がると目の覚めるようなシバザクラの錦絵ジュータンが飛び込んできました。

ではでは!

1 見事なシバザクラです。

 

2 私が行ったのは夕刻、夕日が西のスギ林に隠れる頃でした。

 

3 世話をしているのは羽沢さん夫婦、シバザクラは奥さん、一年中草引き日課とのこと。お陰様でこのように綺麗なシバザクラの絨毯が見れます。 

 

4 広がっているシバザクラに、縦線の杉林、コントラスがいい塩梅です。

 

5 魚眼でも撮ってみました。

 

6 杉の木の根にもシバザクラ

 

7 ご主人も「妻に負けてはおれん!と、植えられたのがレンギョウ

 

8 奥のスギ林の影になるところは今から咲いてきます。ハナモモとのコラボを狙って見ましたが・・・!

これより上に行きますと中津明神山の登山口があります。

 

9 

 

10 私にとっては初めてのシバザクラ園でした。

生憎の曇り空でしたが、山裾の花園に満足して帰りました。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

健康診断は胃カメラ派?バリウム派?

(胃カメラ派!)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう