ハナモモ満開!(久万高原町中津) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

朝から雨の松山地方、少し風も出てきました。

さて、先日3日、そろそろ見ごろになっているのでは!とハナモモの里で有名になった久万高原町中津地区に行ってみました。5,6年ぶりです。

地区の入り口には交通整理の方が居て、「中津花めぐり案内図」を貰い、今年から一方通行になっていました。

狭い生活道路なので対向車に苦労、敬遠していましたが、これでスムーズに走ることができ、また花桃の里の奥には広い駐車場も出来て、住民の方の交通整理も行き届いており、シバザクラ園まで足を延ばすなど気楽なお花巡りとなりました。

先ずハナモモです。

ではでは!

1 ハナモモ この日ちょうど満開になったようです。

 

2 北の展望台に上がってみました。 キンちゃん後ろからちょい失礼!

 

3 ハナモモ園の中にも遊歩道があります。

 

4 青空を待っていましたが晴れる様相ナシ!

 

5 南の展望台へ上がってみました。

 

6 

 

7 

 

 

9 約600本の花桃の苗を植えて世話をしている佐賀さん夫婦と、やって来たお孫さん、撮らせていただきました。

駐車料金も取らず、交通整理の人の世話までやって観光客を受け入れていただく佐賀さん夫婦、奉仕の心に頭が下がります。

 

10 案内図 良質の紙に印刷されていました。

 

11 裏面にはウオーキング案内図が印刷されていました。

交通整理は地区の人の協力を得ているとか、それにしても皆さん笑顔で接待、気持ちの良い人ばかり、綺麗な花をただで見せて頂けて結構なことですが、すべて地元負担とは心が痛いです。

こんにゃくは忙しくて作れないとか!なら協力金箱を設置するとか・・・、中津饅頭でも有れば買って帰りまする。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

あると便利なおすすめ缶詰は?

(私の好きなのはサバ缶)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう