ハンミョウ、スズバチ、トックリバチなど昆虫館 | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

きょうは公園グランドゴルフの練習に行っていたら、小雨が降ってきました。通り雨でしたが、中秋の名月が見えるかどうか、微妙な天気の松山地方です。

さて、きょうは昆虫の館からハンミョウ、スズバチ、オミナエシにやって来たカリバチ、トックリバチ等紹介します。おまけはオオセイボウです。

 

ではでは!

1 ハンミョウ 

 

2 ハンミョウ 動きが早くて立ち止まったところを狙います。

 

3 メタリック調の光沢が綺麗です。

 

4 ハンミョウ 獲物を捕まえました。蜘蛛かなぁ!

 

5 スズバチが小石を抱えました。小石のあったところに虫がいました。

 

6 スズバチ   

 

7 オミナエシの花にカリバチ

 

8 カリバチ

 

9 トックリバチ スズバチによく似ています。

 

10 トックリバチ 

 

11 おまけは、昨年撮ったオオセイボウ  今年はまだ見かけません。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

 

今日は中秋の名月

今年は満月!見ると飛び跳ねたくなる嬉しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう