今夜は待宵(小望月) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

明日は十五夜、今夜は陰暦の8月14日の夜、名月を明日に控えた宵の月、小望月とも言います。

きょうは、日中の陽射しもいくらか柔らかくなったので庭の草引きなど庭仕事が捗りました。草の山が出来ています。

さて、夕刻の松山城狙いはもろもろあって間に合わず、日没時ごろに昇ってくる小望月狙いにバイクを飛ばしました。

ではでは!

 

1 夕日に照らされた松山城

 

2 日没になりましたが、ご覧の通り、空いていた雲がびっしり流れ込んできました。

 

3 遠く石鎚山は、南からの雲が怒涛のように越えています。

松山城に絡む待宵月(小望月)を諦め帰宅しました。

 

4 夕食後、時々自室から様子見、流れ雲で小望月が拝めません。

 

5 午後8時半ごろになってやっと顔出してきました

 

6 待宵月(小望月)

 

7 月明り彩雲を狙って見ました。

 

8 たいして綺麗な彩雲にはなりませんでした。

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

なお。コメント欄は閉じています。m(__)m