夏の花、アマリリス、ノ・ヤブカンゾウ、ムクゲ、カワラナデシコなど | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

きょうの午前中はグランドゴルフの練習、いい汗を掻いて帰りました。帰宅したら「野球が面白い!」と玄関を開けてカミさんがのたまう!今日は準決勝の日、第一試合は済美高校対宇和島東高校、結果は宇和島東の逆転勝ちでした。

さて、真夏なのにどこか霞んだような空模様で、すっきりしません。

きょうは、先日垣生山から弁天山を縦走トレッキングしてきたので、出会った夏の花などを紹介します。

ではでは!

1 垣生山頂上には地元の人により植えられた花が楽しめます。アマリリスが咲いていました。

 

2 この日は自宅から歩いて出かけました。

  左の山を越えて手前高岡の方に降りて住宅沿い山際を歩き、垣生山を目指します。

 

3 自宅近くの山を越えて高岡に下るとき目にするのが大きな楠群、このくるりと曲がった枝が気に入っています。残念なことに枯れ枝の成ってしまいました。

 

4 夏の花、槿が綺麗でした。

 

5 槿

 

6 ノカンゾウ

 

7 竹林

 

8 バイクで来るときはいつもここまで来て歩きます。

  登山口は背面下方の山際に標識がありわかります。

 

9 登山道脇には、地元の人が世話をしている小さな花畑があり、いつもなにがしかの花が咲いています。 松葉牡丹(ポーチュラカ)

 

10 ルドベキアでしょうか?

 

11 尾根道にあがりました。展望が開けて松山沖興居島も見えてきます。きょうは登山道を写しました。

 

12 ヤブカンゾウ

 

13 松山空港を飛び立ったANA機

 

14 頂上展望台が見えてきました。

 

15 小さな花壇に咲いていました。①のアマリリスと共に!

 

16 カワラナデシコのも会いました。

 

17 カワラナデシコ

 

18 一休憩して弁天山に向かおうとしたら飛行機の着陸音が聞こえました。

  名古屋便でしょうか!エコボンが着陸していました。

きょうはこれまで、

この後、高校野球TV観戦(松山星稜高校対大洲帝京第五高校)です。

 

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

今日は笑いの日

最近笑ったエピソードを教えて!

(グリーンカーテンの副産物ゴーヤを採るために、低い脚立を利用しました。グラグラ状態でしたがちょっとなので「まっええか!」・・ゴーヤをハサミで摘んだ瞬間バランスを失って家の中に転倒です、観葉鉢をひっくり返し、汗を掻いた腕がTV画面を撫でて汚れてしまいました。カミさん曰く「お父さんのツメがあまい!」、ン!・親指と人差指の爪をなめても甘くなかったです。ハイ!)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう