十六夜月にサギソウ、真っ赤な合歓の花が咲きました・ | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

スタージエンムーンについては昨日紹介しましたが、続報です。

昨夜、十六夜の月の出を待ち、サギソウを絡ませてみました。

昨年、高さ約15㎝ほどの園芸品種の合歓の木を貰い、鉢植にしていました。この梅雨頃からぐんぐん成長し、やがて蕾を付け、昨日小さな真っ赤な花を咲かせました。併せて紹介します。

 

1 昨夜は、スタージエンムーンの翌日 十六夜の月に、咲き始めた鉢植えのサギソウで遊んでみました。

この日の日没後、宇宙ステーションきぼうを狙っていましたが、通過したのは、カメラの枠外で惨敗!ならば、十六夜の月にサギソウを!と、狙ったのでした。

 

2 我が家の庭から十六夜の月が見えるようになったのは午後9時半近くでした

 

3 月とサギソウの延長線上に三脚(カメラ)を構えるのですが、これがなかなか難しいのです。

 

4 うつむいての作業になり、汗もじわ~っと湧いてきます。香取線香も点けていますが、蚊が耳たぶを狙ってきます。時々バシッ!と平手打ち。「痛っ!何をするのぞ!」ぼやいてみたり!

 

5 鉢の向きを変えたりしている間に、月はどんどん昇ってその都度調整しないと行けません。

  楽しいような!辛いような!鼻の先から汗雫・・・

 

追記

5-2 おもちつき

この作品は、現在二の丸公園で開催中の城山公園写真展に出展しているうちの一枚です。

月絡みで追記しました。

 

 

6 玄関を開けると紅一点、初めての合歓の花です。

 

7 ちょっと変わった合歓の花です。

 

8 もっと上を向いていたのですが、暑さにやられ、水不足かな!

 

9 次の蕾が膨らんでいました。

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

 

今日はハムの日

好きなハムの種類を教えて!

(嫌いなハムはありません。ひもじい思いをしながら育ってきたのでして・・・!こういう質問に困るのことよ!)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう