立春の日に、梅にメジロ、ルンルンメジロ | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

昨日(3日)午前中は小学校へグランドゴルフのお手伝いに行ってきました。小学校3年生の体験学習の一環として毎年開催されているようで、味生地区グランドゴルフクラブのメンバーがお手伝いすることになりました。一組5人編成8組で競技をしました。

小学3年生ですから、グラブを振るのがやっとこさ、ボールはあっちへ転び、こっちに転びその都度悲鳴が!無理もないことです。それでもホールインワンを出した子が3人もいたのです。

一定のルールのもとにこのようなスポーツがあることを知って、きっと楽しい思い出になることでしょう。

終わった後で交わしたハイタッチ、手には子供たちの嬉しさが伝わってきました。

さて、今日は立春、ほのぼのと春の訪れらしき映像、梅にメジロ、メジロのデイトに椿を添えて紹介します。

 

ではでは!

1 まず梅にメジロからです。

 

 

 

4

 

 

6 梅の蕾があまりついていない枝にルンルン気分のメジロです。

 「ねえねぇ!」体を寄せているメジロのカワイ子ちゃんです。

 

7  ぼくちゃんメジロが「コ~ちょこちょ」やってます。カワイ子ちゃんメジロは上機嫌!

 

8 カワイ子ちゃんメジロが「もっとぉ!」おねだりしています。

 

9 ぼくちゃんメジロが、再度「コ~ちょこちょ!」  「わ~いくすぐったいわ~!」とか!

 

10 ヤケメジロが来て、「いい加減にせんかぁ!キン爺やに写真撮られてるぞ~!」

                       「はッ!」・「まっ!」

皆さんも適当な言葉を探して物語しましょう。ハハ

 

気分直しに

11 散歩中に撮った椿です。

 

12

 

13

 

14

 

15 ウグイスにも出てもらいましょう。

 

16 毎朝美しい声で「ホーホケキョ!」、目覚まし時計ならぬ目覚ましウグイスです。

きょうも覗いていただきありがとうございました。

 

なお、立春は過ぎますが、今週木曜日辺りからこの冬一番の寒波がやってくるようです。ご注意ください。

 

 

きょうは銀閣寺の日

銀閣寺に行ったことある?

(ありますが、ずいぶん前のこと、40年ほど前になります。)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう