伊予灘のダルマ夕日(2日№1松前海岸) | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

昨日は朝から良い天気になりました。
グランドゴルフを楽しんで帰宅したら、ご近所さんから「集会所の紙垂(しで)が飛んで紐だけになっている!」との連絡が入っていました。
集会所に行って見ると、祭りのため入口に飾ってあった紙垂が、干し柿の実をもぎ、ヘタが残っているような状態の紐が、寂しく軒下を飾っていました。
「バカタレが、台風の前に飾るとは!、飾ったのなら台風の来る前に何故終わなかったのか?」、ブツブツ言っても始まりません。頼みの綱にも電話が通じません。
「それじゃあやってやるかぁ!」準備にかかりました。
丈夫な紙があったのでネットで紙垂の作り方を検索、そしてカッターナイフで切り込みを入れ折りあげ、紐につけて神様の目印は完成しました。

夕刻には夕日狙いにバイクを飛ばしました。
前日、バイクで行っていたのなら、垣生山登りに切り替えられた!との思いからでした。
海岸についても上空を覆った雲は晴れそうにありません。
広島方面の空に隙間があるのが気になり、せっかく来たのだから「日没が確認できなかった!」ことの確認をしてから帰ることにしました。・・・

粘り勝ち~!
待ってみるものです。信じられない!夕日が出ました。そして今季第一号のダルマ夕日をゲットしたのでしたぁ!

ではでは!

1 薄明るい層がありますが、夕日は望めそうにない西の空です。
イメージ 8


2 ただ帰るわけにはいかないので松山空港を飛び立った飛行機をかなりマシなコンデジで狙ってみました。  JAL  B737-800
イメージ 9


3   ANA  JA714A  B777-200 
イメージ 10


4 ピーチ機  エアバスA320-214
イメージ 11


5 西の空が明るくなってきました。しばらく待ってみると、待望のお日様が出てきたので~す。
イメージ 1



6 ズームアップ!おお”浮島現象(蜃気楼)は出ています。 右は木材運搬船です。
  イメージ 13


7 にんまりしていたら、下層に黒い雲がありました。
  やっぱりだめかぁ!・・ン!更にしたからお日様がア・・・再びにんまり!・・
  イメージ 2




7 やったぁ!海面が輝き始めました。
イメージ 7



8 今季第1号のダルマ夕日です。いい色合いです・
イメージ 3



9 トリミングしたら大きなお椀型
イメージ 12


10 あっという間のダルマ夕日ショーでした。
イメージ 4


11 小焼けも綺麗でした。
イメージ 5


12  帰投船
イメージ 14


13 帰りにちょこっと寄った重信川河口の小焼けです。
イメージ 6


きょうも覗いていただきありがとうございました。