百舌鳥(もず)とイソヒヨドリ | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

庭の草引きをしていると「キー・キー」と百舌鳥(もず)の鋭い高鳴ききが聞こえました。見上げると電線に止まってしきりに尾を上下に振っています。
家に飛び込んで急いでカメラを構えました。カシャ!カシャ!逃げられましたが写真はゲットでした。
 
 
1 キーッ キーッと鋭い声で、百舌鳥です。
イメージ 1
 
 
2 しきりに尾を上下に振っています。
イメージ 2
 
 
3 カメラに気付いたのかすぐに逃げられました。
イメージ 3
 
 
つづいての写真は、先日飛鳥Ⅱの出港風景を撮りに梅津寺海岸に行きましたが、波止の上で遊んでいる二羽のイソヒヨドリを見つけ撮ったものです。
 
4 イソヒヨドリ、右が雄、左が雌でしょうか!   
    イメージ 4
 
 
5 イソヒヨドリ雄、まだ羽根の色合いが派手ではないので若い雄でしょう。左に雌の頭がちょこんと見えます。  
    イメージ 5
 
 
6 イソヒヨドリの雌、雌の方が好奇心旺盛です。
イメージ 6
 
 
7 おまけは砂浜を走りまくって餌を追っかけているセキレイです。
イメージ 7
写真を撮ればアップしないといけません。忙しいですが楽しいです。
きょうも訪問していただきありがとうございます。