みなさん、こんにちは。

 

本日は、ビックホーンの第一回オイル交換を実施しました!

先日よりオイル交換グッズを買い揃え、いよいよです^^;

 

先ずは、エンジンの暖機運転を^^

水温計がしっかり上がったのを確認して完了。

で、スロープをセットする。

でで、スロープに前輪を乗せる。

左がちょいとずれているが、トレッド面がしっかり乗っているのでOK!

今回購入したタクミオイル!

げっ、オイル缶がガッツリ変形しておりますな^^;

漏れてないんでOK^^v ちなみに運送屋さんは黒い猫さん^^;

エイドシールシリーズを選択。

過走行車や、低年式車に良さげなオイルである。

詳細は検索してみてね^^

 

んで、ドレンから廃油を抜く。

ドレンを取った瞬間に少しオイルが飛び散る・・・・・

が、最少ってことで^^;

この辺りは次回以降にもうちょっと改善しよう。

完全に抜けるまでひたすら待つ^^

自分でやると、ガッツリ待っていられるので、オイルがほとんど落ちてこなくなるまで待つ^0^v

で、ドレンボルトを締める。

 

蓋をして引っ張り出す。

当然ながらこの時にはオイルは全くこぼれない^^ 良き^^

この後、ウエスで綺麗に拭き取っておく。

お次はオイル注入だ!

ジョッキにオイルを入れる。

これを使うとオイルをこぼさずに入れられる!

が・・・・・・ちょいと時間がかかる・・・・口がちょいと小さすぎるか^^;

まっ、いいか^^

超ロングノズル^0^v

これは注入時に全く気を使わずともこぼさない!^^!

最後の一滴まで絞り出す時には、ノズルを外して直接注入。

この時にこぼさないように気を使う^^;

で、注入量確認を。

げっ、レベルゲージがピンボケだ^^;

これは確認前の画像。

数分アイドリングしてオイルをエンジン内に行き渡してから、

ゲージを差し込んで確認。

まぁ、だいたいOKでやんしょ^^

MAXのちょい手前ってことで。

MAXピッタシにしたかったが、とりあえず今回はOKとした。

だって、意外とめんどいんだもん^^;

 

で、廃油処理を。

パックを用意して廃油を入れる。

このドレンパンの最も優れていると感じたのは、廃油をパックに入れる時!

全く気を使わずにあっさりこぼさずパックに入れられる!! 良き^^v

で、ポリ袋の口をタイラップできっちり閉じて、

ガムテをしっかり貼り付けて完了!

このまま燃えるゴミへ。

この辺りは各自治体のごみ処理詳細をご確認くださいませ!

 

そうそう、分解式スロープは、片付ける時にとっても良い!^^!

てか、分解しなくてもスペース的には問題無いが、

分解すると、ひとつひとつが軽くなるので、取り扱いが楽になる。良き^^

 

てことで、68,421Km時にオイル交換完了!

次回は73,000Km前後で交換予定。

 

うぅ~~、まだ夏タイアを入れていない・・・・・急がねば^^

そのあとは、ヘッドライトだな。

HID屋のLEDで、Mシリーズをご所望^^

予算が・・・・・働くかぁ~~~~^0^v

 

でわでわ。