みなさん、こんにちは。
本日は、ビックホーンの第一回オイル交換を実施しました!
先日よりオイル交換グッズを買い揃え、いよいよです^^;
先ずは、エンジンの暖機運転を^^
水温計がしっかり上がったのを確認して完了。
で、スロープをセットする。
でで、スロープに前輪を乗せる。
左がちょいとずれているが、トレッド面がしっかり乗っているのでOK!
今回購入したタクミオイル!
げっ、オイル缶がガッツリ変形しておりますな^^;
漏れてないんでOK^^v ちなみに運送屋さんは黒い猫さん^^;
エイドシールシリーズを選択。
過走行車や、低年式車に良さげなオイルである。
詳細は検索してみてね^^
んで、ドレンから廃油を抜く。
ドレンを取った瞬間に少しオイルが飛び散る・・・・・
が、最少ってことで^^;
この辺りは次回以降にもうちょっと改善しよう。
完全に抜けるまでひたすら待つ^^
自分でやると、ガッツリ待っていられるので、オイルがほとんど落ちてこなくなるまで待つ^0^v
で、ドレンボルトを締める。
蓋をして引っ張り出す。
当然ながらこの時にはオイルは全くこぼれない^^ 良き^^
この後、ウエスで綺麗に拭き取っておく。
お次はオイル注入だ!
ジョッキにオイルを入れる。
これを使うとオイルをこぼさずに入れられる!
が・・・・・・ちょいと時間がかかる・・・・口がちょいと小さすぎるか^^;
まっ、いいか^^
超ロングノズル^0^v
これは注入時に全く気を使わずともこぼさない!^^!
最後の一滴まで絞り出す時には、ノズルを外して直接注入。
この時にこぼさないように気を使う^^;
で、注入量確認を。
げっ、レベルゲージがピンボケだ^^;
これは確認前の画像。
数分アイドリングしてオイルをエンジン内に行き渡してから、
ゲージを差し込んで確認。
まぁ、だいたいOKでやんしょ^^
MAXのちょい手前ってことで。
MAXピッタシにしたかったが、とりあえず今回はOKとした。
だって、意外とめんどいんだもん^^;
で、廃油処理を。
パックを用意して廃油を入れる。
このドレンパンの最も優れていると感じたのは、廃油をパックに入れる時!
全く気を使わずにあっさりこぼさずパックに入れられる!! 良き^^v
で、ポリ袋の口をタイラップできっちり閉じて、
ガムテをしっかり貼り付けて完了!
このまま燃えるゴミへ。
この辺りは各自治体のごみ処理詳細をご確認くださいませ!
そうそう、分解式スロープは、片付ける時にとっても良い!^^!
てか、分解しなくてもスペース的には問題無いが、
分解すると、ひとつひとつが軽くなるので、取り扱いが楽になる。良き^^
てことで、68,421Km時にオイル交換完了!
次回は73,000Km前後で交換予定。
うぅ~~、まだ夏タイアを入れていない・・・・・急がねば^^
そのあとは、ヘッドライトだな。
HID屋のLEDで、Mシリーズをご所望^^
予算が・・・・・働くかぁ~~~~^0^v
でわでわ。