みなさん、こんばんは。

 

今回は、ビックホーンのフェンダーパネル上部の塗装劣化を何とかしようということで、取り急ぎ、左フェンダーパネルの上部を補修してみました。

 

・・・・・これは結構やばいっっす^^;

上層のクリアが劣化し、一部脱落・・・・・><

画像の丸く見えるところはクリアが脱落して穴があいています。

しかも・・・・・白っぽいところは爪でひっかくと少しづつはがれます(涙)

どうすんのよ・・・・・・><

白っぽくなっているところは、コンパンドをかけてもダメダメです。

 

で、昨日、もう少しひどい左フェンダーパネル上部を補修することに。

白いところはスクレーパーを使って剥がした。てか削り取った^^;

が、剝がれない部分が結構ある。

じゃ、塗っちゃう??

 

ってことで、塗っちゃいましょう!^^!

 

マスキングした範囲はペーパー掛けして塗装準備完了!

こんなんでいいのか???

もはや、リアルな1/1プラモデルの塗装のノリです^^;

 

しかも、色も合わせず、デーツーで買ってきた272円のアクリルスプレーで^^;

安いっすねぇ~~~^^v

 

で、塗っちゃった^^;

だって、日が暮れそうだったんですもの^^

で、日が暮れ始めたころマスキングを外す。

 

が、色が合っていない上、マスキングラインもハッキリクッキリ^^;

で、本日早起きしてマスキングラインを目立たなくするべく作業を^^;

 

おっと、こんな補修作業は絶対にしない方が良いですよ^^;

 

ほらね^^ 立派なマスキングラインでしょ^0^

これを目立たなくしていきましょう^^v

 

先ずは1000#のサンドペーパーで水研ぎします。

 

ひたすら水研ぎします。

一時間程でこんな感じに^^ まだまだです^^;

ふぅ~~、もう一息!

もう無理!腕がパンパンだ・・・・><

一服して、今度は磨き作業です^^

 

コンパウンドは、手作業とこいつを使って仕上げます。

特価で3,000円位で買ったポリッシャー^^v

めったに使いませんが^^;

 

仕上げは長いこと愛用しているシュアラスターワックス!!

エクストラ プレミア フォーミュラ!!

固形ワックスです!! 

拭き取り仕上げが結構大変ですので、お勧めはしませんが、

仕上がりはとっても良いです!^^!  大好きです^^v

ワコーズのバリアスコートも適材適所に使っておりやす^^;

 

で、こんなもんで^^

当然ながら色が合っていませんので、塗り分けはハッキリわかりますが、

何とかちょっと見、ごまかせる位に^^;

塗り分け部は、だいたいアンテナの下部あたりのラインです。

もちろん、塗り分け部の段差は一切ございません^^v 言い過ぎか^^;

ほぼほぼございません!^^!

模型飛行機とプラモデル製作の塗装テクニックを駆使^^

 

缶スプレー以外は模型用の在庫で対応したので、費用は272円です^^v

 

良い子の皆さんは、迷わずプロに任せましょう!!

そもそもぼかしテクニックを駆使してじっくりやりましょう!!

てか、パネル毎に塗装し、もちろん色合わせもするべきです。

32年前の車の焼けた赤色は、どこに色を合わせるのか。色合わせは不可能^^;

プロの方に、このビックホーンは全塗装しか手は無い!!って言われた代物です^^

が、早く、安く、何とかしたいってことで^^;

しかも、わたくしは、超超時短したかったので、多少強引に。

そもそも塗装の次の日に水研ぎ、仕上げなんて、普通じゃありえませんからね^^;

 

右側フェンダーパネルの補修は、もうちょっと考えてから実施します^^;

 

その他の塗装傷み部や、イルムシャーのライン補修等々、まだまだ楽しめます^^;

 

でわでわ。