抗がん剤 XELOX(ゼロックス)療法 ⑥クール 9日目&弾性グローブ | きにゃり 大腸がんステージⅢc 闘病のこと 43歳女です_(┐「ε:)_

きにゃり 大腸がんステージⅢc 闘病のこと 43歳女です_(┐「ε:)_

直腸S状結腸癌ステージⅢc 発症41歳
きにゃりです

自分が大腸がんになって他の人達はどうなふうなんだろうってとても気になり凄いネット漁りました!!
同じ境遇の人にとって少しでも情報がわかればと思いブログ始めてみました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

読んで頂き&イイネを頂きありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

XELOX(ゼロックス)療法 ⑥クール 9日目です

 

 

本日の副作用

眠たい(  ¯꒳​¯ )ᐝ

末梢神経症状

  冷たいものも少し触るぐらいなら大丈夫

  冷たい飲みものも飲めるようになりました♪

めまい・立ちくらみ

夕方以降にに気持ち悪くなる事が多いので今日はならないといいな〜

疲れやすい

 

 

やっぱり1週間ぐらい経過するとだいぶ副作用も良くなってきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

弾性グローブを点滴で3回着けた結果について!!

 

オキサリプラチンの白金製剤は副作用で末梢神経症状が高い確率で起こります

冷たいものが触れなくなったり、今の季節だとクーラーで冷えると痺れたりします

寒くなると外気で痺れるんだろうなぁ…

 

その副作用対策として、京都大学で臨床研究が始まりました

乳がんのタキサン系の点滴でに対してですが、白金製剤でも効果がありそうです!!

 

 

 

自分はオキサリプラチンの点滴⑥回までしています

 

①~③回  針を刺したのは左手で弾性グローブなし

④~⑥回  針を刺したのは右手で弾性グローブあり

 

着けているのはこれです

 

着圧ソックスは医療用をおすすめします

自分が買ったやつは着圧が弱いです💦

 

ちょうど、弾性グローブありとなしで3回ずつやっています

後半3回は着圧ソックスも着けてます

点滴開始から寝る前まで着けているのですが、効果はあると思います!!

 

 

なぜなら、冷えると弾性グローブを着用しないで点滴した左手は痺れるてくるのですが、弾性グローブを着用して点滴していた右手は痺れないんです!!

 

 

そして、点滴がすぐ終了してトイレなどで冷水で手を洗う時にも違いがあります

病院のトイレお湯でなくてお水なんです…

 

弾性グローブを着けていない時は「痛い!!」ってすぐなりますが、着けていると少しは大丈夫です

 

両足裏は着圧ソックスはいてますが、既に痺れるようになってから履いてるので効果はあまりわかりません

 

これからオキサリプラチンを始める人には是非弾性グローブ&着圧ソックスをつけて点滴して欲しいです!!

 

自分も一回目から付けてたら冷えた時の痺れが軽減されていたんじゃないかなと考えてしまいます…