抗がん剤 XELOX(ゼロックス)療法 ⑤クール目 | きにゃり 大腸がんステージⅢc 闘病のこと 43歳女です_(┐「ε:)_

きにゃり 大腸がんステージⅢc 闘病のこと 43歳女です_(┐「ε:)_

直腸S状結腸癌ステージⅢc 発症41歳
きにゃりです

自分が大腸がんになって他の人達はどうなふうなんだろうってとても気になり凄いネット漁りました!!
同じ境遇の人にとって少しでも情報がわかればと思いブログ始めてみました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

読んで頂き&イイネを頂きありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

XELOX(ゼロックス)療法 ⑤クール目になりました

 

 

今日はとってもいい天気です!!

最高気温30℃予想💦

 

 

朝のんびりしてしまって9時20分に病院に到着

採血の待ち時間は約40分待ち💦

やっぱり朝早く来ないと採血の待ち時間が長い気がします💦

 

診察までは採血の結果が出てから約1時間でした

 

今回は前回出来なかった質問を

 

なんと臍ヘルニア出来ました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

もう次から次へと最悪です

 

1ヶ月ほど前からおへその上にポコっと出たものが…

横5cm縦3cmの長方形の出っ張り…

前回の診察で聞こうと思って忘れてたので、今回の診察で聞いたら電子カルテに臍ヘルニアと…

ヘルニアとは腸が表面に出てくることです

もう気分は最悪です。゚(゚இωஇ。)゚。

最悪だから何度も最悪って書かせて下さい💦

 

立ってる時と座ってる時は出てますが、寝ている時は引っ込みます

これが今はセーフなんですって

出っぱなしになったら手術対象だそうです

もうお腹切りたくない〜!!

 

先生にほぼ毎日続けてる腹筋が関係あるか聞いたらあるかもと…

体にいいと思ってやってたのにヘルニアになるなよ〜ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

先生に痛みが出たら夜中でもいつでもすぐに受診してねと…

ならない事を祈ります…

入院もイヤ(_💢òωó)_バァン

 

 

そして前回もなのですが、今回も副作用で肝機能が上昇してました

ちなみにγ-GTPは8/25は上昇してましたが今回は正常値だったので載せてません

 

この肝機能の数値の結果で次回の点滴は延期予告!!

次も肝機能の数値が上がるなら1~2週間点滴延期のお言葉頂きました…

中止じゃないんかい(・д・)チッ

ちなみに肝機能の血液はGOT・GPT・γ-GTPのことです

 

 

11時20分ぐらいには化学療法室(抗がん剤をするお部屋)に到着

 

今回も弾性グローブと着圧ソックスも装着完了!!

抗がん剤①回目から採血も点滴も失敗なしだったのですが、今回初めて先生が失敗

いつも採血は検査技師さん(検査技師さんて採血出来るのですね!!)で点滴は主治医さんがしてくれます

久々に2回刺されました左下に努力の絆創膏(*´ 艸`)

着圧ソックスはズボンの下なので写真集とりませんでした

 

看護師さんに今回の⑤回目は点滴の蓄積した事による副作用が出る人が多いとこのと

喉がイガイガしたり、全身がカーッと暑くなったりするようなら教えてねと言われました

最後に喉がイガイガするのはいつもなのですが、それは冷気によるものかなと言われました

最終的に蓄積した事による副作用はなかったと思われます

 

11時40分頃前投薬

生理食塩水(注射剤の溶解希釈剤)+アロキシ静注(吐き気止め)+デキサート注射液(吐き気止め)
 

今回は希釈のブドウ糖が一袋足りない!!

すかさず看護師に質問したら「本当だ!!先生に確認しとくね!!」

と言ってくれました

先生が診察中で終わり次第の確認だった為、待ち時間増えてしまったがしかたないです

ちゃんと追加になりました

 

今回もオキサリプラチン80%の減薬です

 

12時50分頃抗がん剤

オキサリプラチン(抗がん剤)+ブドウ糖液注射液5%(注射剤の溶解希釈剤)×2

 

14時40分頃後投薬

生理食塩水(注射剤の溶解希釈剤)

 

15時頃点滴終了

 

点滴の針を刺した位置は肘の裏側の7cmぐらい下です

1時間ほど経過したら肘から肩までの血管痛始まりました(>︿<。)

今回も少し胃が気持ち悪い…

 

最後に看護師さんと話してたら、抗がん剤治療終わると「ビール飲みたい!!」って患者さんがいるんだよ〜って話になり、「え?お酒飲んじゃダメですよね?」って聞いたら、「先生から制限さてないはずだよ〜」と???

 

ちなみに患者さんの症状によって飲酒の制限がある人もいるけど、抗がん剤治療でも飲んで良いと!!

飲みすぎはダメだけど、節度ある量ならいいそうです

 

( ˙꒳​˙  )???

そうなの?聞いてない…

次の診察で聞いてみよ

 

 

途中トイレに2回行きましたが、手を洗う時ピリピリする〜💦

前はグローブ未着用のときに「痛っ!!」って感じになった事もあるのでのでマシですね

グローブの効果かな?

 

少し胃が気持ち悪いです

右手肘から肩までの腕の痛みあり

 

点滴終わってもグローブ&ソックスは寝る前までつける予定です

 

今のところ今副作用少ないかな?

また明日も副作用どうなったか更新する予定でいます( ◍´꒳`◍ )