シフォン生地で、フルーツたっぷりのスクエアケーキ☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

シフォン生地で、フルーツたっぷりのスクエアケーキ☆

今日は祖母の92歳の誕生日

施設に入っているから一緒にお祝いはできないけど、
祖母には大好きな上生菓子を置いてきて、
家では手作りケーキでお祝いしました


てか、
誰かの誕生日ってのを口実に、ケーキを食べたかったってだけの話
( ´艸`)



天板で焼いたシフォン生地で、フルーツたっぷりのスクエアケーキにしました

間には、イチゴとオレンジ、黄桃、バナナをサンドしましたよ
サンドしたクリームには、イチゴジャムとクリームチーズを混ぜた生クリームを使用

まわりをデコレーションしたクリームは普通の生クリームで、
イチゴだけトッピングしたバージョンと
挟んだフルーツをトッピングしたバージョンの二種類作りました

クリームチーズとフルーツの効果で、さっぱり美味しくいただけました
(^ε^)♪


シフォン生地のメモ

卵黄 4個
三温糖 25g
薄力粉 65g
米油 20g
牛乳 30g
○卵白 4個
○三温糖 40g

○でメレンゲを作って、卵黄生地に3回に分けて混ぜたら、
クッキングシートを敷いた天板に流し入れ平らにし、
180度に余熱したオーブンで15分焼きました


冷めてから、姪っ子と息子と一緒にデコレーション
(*^.^*)♪


4等分ずつにカットしていただきました


食べやすかったもんで、たっぷり食べちゃって、少し罪悪感
(´・ω・`)

明日、たっぷり運動せねば


ちなみに
予定日まで1週間を切ったけど、
赤ちゃんは…
まだ生まれる気配はありませんな
( ・ε・)

やはり、1人目同様のんびりさんなのかなぁ
 
 
BLBLさんのお料理をもっと見る

      レシピブログに参加中♪