サツマイモのざくざく全粒粉スコーン☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

サツマイモのざくざく全粒粉スコーン☆

お昼で使ったサツマイモが少し残ったので、スコーンに入れてみましたよ
(*^.^*)

今日はざくざくが食べたかったので、全粒粉を使いました~

【材料】
サツマイモ 100㌘くらい
強力粉 200㌘
全粒粉 100㌘
砂糖 30㌘
ベイキングパウダー 10㌘
バター 70㌘
卵1個 + ヨーグルト 137㌘

※焼く前に塗る分の卵を別に取り分け少し残しておく


①サツマイモを小さく刻んで、ラップしてレンチン3分くらいしたら、木ベラなどでざくざく軽く潰す

②①に粉類をふるい入れざくざくしたら、バターも入れざくざくする

③バターがある程度小さくなったら、卵とヨーグルトを入れて軽くまとめ、冷蔵庫へ(30分くらい)
粉っぽさが残るくらいで大丈夫
コネないように!

オーブンを220度に余熱開始

④打ち粉をした台に取りだし、広げて畳むを5回以上する
最初はまとまりづらいが、やっていくうちにまとまります
打ち粉をしっかりすると層になりやすいですよ
コネるのはダメです!

⑤最後は2㎝~くらいの厚さに伸ばした生地を型抜きorカットして、シートをしいた鉄板に並べる

⑥とき卵を塗り220度のオーブンで15~20分、程よい焼き色がつくまで焼く
7~8分くらいで温度を190度に下げました

焼きたてを味見したら、あつあつホクホクでサツマイモ感もグーでした♪

ついつい3個も食べちゃった
( ´艸`)




BLBLさんのお料理をもっと見る