日本酒に菊 | さくら

さくら

ブログの説明を入力します。

私〰さくらは、最近身体のメンテナンスに

重点をおいて生活しています。

最近、凄腕マッサージの先生に出会い

久しぶりに本物に出会えた〰😁

その先生のお父様が最近亡くなられました。

昨日、亡くなられた後、初めてのマッサージ

に行きました。マッサージ中におじぃが

伝えてきました。皆様〰おじぃは、元気ですよ。

相変わらず、唐突に伝えて来ます。

『日本酒に菊の花びらを浮かべて
1週間亡くなられた先生のお父さんにあげて〰』

は???

マッサージの先生にどうやって伝えようかなぁ〰

考えて考えて〰先生のお父様は、日本酒飲んで

ました?と聞くと、酒は呑みません。だと〰

も〰これ以上は、話ができないよ〰おじぃ‼️

結局、マッサージの先生には話しませんでした。

自宅に帰って、日本酒に菊と検索したら

ありましたよ。


菊の花には邪気を祓う力があると信じられていて、

「重陽の節句に菊の花びらを浮かべたお酒を飲む」こ

とにより、長寿祈願になるとされていました。

中国では前漢(高祖=劉邦が建てた王朝)の時代に、このお祝いが始まったといわれています。

そして日本でも、平安時代からこの日に菊酒を飲むことが行われていました。


効能は、邪気を払う、解熱、解毒、鎮静、

消炎作用などです。

マッサージの先生のお父様は、全身がんで

亡くなられました。最期は壮絶な苦しみが

あったそうです。

その痛みを和らげる為に差し上げてと言った

のかしら〰

私は、どうやってマッサージの先生に

伝えるか考えてみます。

おじぃ〰ありがとうね


しかし、おじぃは古い話を知っているよね。

いったい、いつの時代に生きた方のかしら?

私は、そっちの方が気になりますよ😁