上手くいく歯科医院と、そうでない歯科医院の院長 | 横浜きぬた歯科院長ブログ

横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、かつて当医院の代診だった歯医者から電話がありました。

その先生は当医院を退職後、現在、何年か前から開業しています。


相談の内容は、現在、歯科医院の経営が上手くいっていない・・・とのこと


私は、自分自身を歯医者として成功者だと思ってはいません。

まだまだ、道半ばだと常に思っています。


しかし、当医院に代診として勤務している間は、その親から預かっているつもりで

私のすべてを教えています。また、当医院を選んでいただいた患者様に期待に添えるよう、教育しています。


ですから、このような相談を受けたときは、今まではその病院を見に行き、何が良くないのか?私自身の目で確認に行き、自分自身の参考にしていました。


でも・・・今は、そのようなことはしません。しても、無駄なのです。


なぜ?そうなのか・・・それは、上手くいかない彼らに共通していえることがあるのです。

それは、彼らに言っても、どうにもならないことなのです。性格なのか?そう、生まれつきのことなのか・・・


私が思う何故は、次回お話ししますね。





きぬた歯科院長ブログ-kinutasika